ありがとう。

 今日ちょっとした別れがありました。
 その人とは3年前に知り合いました。
 初めのうちはお互いがその他大勢のうちの一人だったのですが、偶然という言葉では片付けられないくらいの偶然が重なったため、いつの間にか親しくなった仲です。
 とはいっても、お互いの関係はすごく希薄なもので繋がっている程度。
 去年、私がコッチに来てからは、携帯メールのやり取りとたまに帰省するときに、お互いの時間が合えば会う程度。
 希薄なつながりをとどめるにはあまりにも無力。
 多分そろそろ潮時かなと思っていたのですが。

 あえて理由を挙げるとしたら「お互いの環境の変化」でしょうか。

 心残りは先週末帰ったのに会えなかったこと。
 たぶんもう会うこともないと思います。
 もう唯一のつながりとなった、携帯のメールアドレスも、数通のメールと共に先ほど消しました。
 おそらく、相手も消しているはずです。

 それほど、重要な仲ではなかったはずですが。
 「距離」がこれほど弊害になるとは。
 ここ数年で一番辛い別れになりました。


 最後にお互い送ったメールが偶然にも同じ一言でした。



 「ありがとう」