予定が立ちません。

 一昨日かな。
 ひとまず次の仕事が決まりそうだと書いたけど。
 まだ、会社間の調整中のようです。

 新卒で入社してそろそろ10年近くなる。
 いわゆる情報処理系(今だとIT系と書くと受けがいいらしい)の会社。
 東京に親会社があって、それの北海道の拠点となる子会社。
 グループもそこそこ大きめ。

 もともと、地元で仕事がしたくて今の会社を最終的に選んだ。
 自分のスキルアップのためなら、別に転勤しても良かった。
 そして、入社後しばらくして参画したプロジェクトに一昨年まで在籍。
 そのうち半分近くはPrjリーダを勤めた。


 ここ数年、北海道での仕事が少なくなり、どうしても首都圏での仕事をしなくてはならない。
 仕事のスパンはプロジェクトや、求められるスキルにもよるけど、だいたい3ヶ月〜2年くらい。
 最も多いのが3〜6ヶ月の短期のもの。
 これがまた結構つらい。

 プライベートの予定が立てられない。
 そりゃそうだ。
 場合によっては住む場所も変えなくてはならない。
 仕事の予定が立たないと、住む場所の契約も出来ないから、次の仕事が決まる前に、今住んでいるところが次の人が入るのが決まっていて、引越ししなくて花ならなくなるんだから。
 そりゃ、仕事のテンション下がりますって。

 ちなみに、去年の4月にこっちに来て合計5回引越ししている。
 なかには、引越しして2ヶ月で一階から二階に引越したこともある。
 なので、一ヵ月後、どこでなにをしているのか今現在では確定していない。

 住所不定職業不定

 あははははは・・・・・・・。


 でも、悪いことばかりじゃない。
 ネット(オンラインゲームも含む)で知り合えた仲間と頻繁に会えるし、なぜか幼馴染も首都圏に同じようなタイミングで転勤になったので、友人関係は地元よりいいかもしれない。
 仕事の面でも、有名な企業のところの研究所で仕事できたし(中断されたのがもったいない)いい刺激にもなってはいる。

 まー、いままでストレス解消の上位だったドライブが出来ないのが結構痛いかな。
 こっちでバイク買ってもいいんだけど(VFRあたりほしいなぁ)住む場所が確定しないとバイク置けるかどうか分からないしね。

 もうちょっとこっちでがんばるかー。
 (おそらく今年いっぱいはこっち確定です)