ニュースいろいろ。

 すでに昨日のことなんですが自分的に気になるニュースがたくさんあったのでピックアップ。



久夛良木氏が語る「PS3にブルーレイを選んだ理由」
 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/21/news091.html

 PS2のときもそうでしたが、当時DVDを見るためには最低5万円以上(たしか8万円前後)したのに対し、PS2は4万円弱だったため瞬く間にDVDを普及させた功績があります。
 その意味ではBRの普及も弾みがつくのでは。
 ただし、今のところBRコンテンツがないので未知数なのは否めません。

 ちなみに、過去VHSやLDが普及したのは実はAVのおかげだったとか。



■薄く、軽く、小さくなった「新PS2
 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/21/news103.html

 どうなんでしょう?
 確かにHDDにインストールできるコンテンツは少ないですが、かといってネットワークゲームPS2で、そんなに流行ってるとも思えない。
 キラーコンテンツFF11はPCに食われつつあるしね。
 それよりも、HDDにインストールできるゲームもっと増やしてほしい・・・・。



ニンテンドーDS、12月2日発売
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-00000025-zdn_lp-sci

 新ゲーム機として初めて価格が発表。
 15k円というのはかなりいい線かと。
 ソフトは5k円を切るので合計20k円。
 最近の小学生のお年玉で変える価格。
 大きなお友達にとってはPSP買ってもその値段だったら勝手もいいかなぁな値段?
 ま、なんにせよ、ソフトなんですけどね、ゲームは。
 私はPSP+グランツーリスモ買いますけどね。


 で、TVCMはどうなんだろう?
 胸の隙間の意味教えて・・・・・・・。



■小4〜6年生の4割「太陽が地球の周り回っている」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040922-00000024-nks-ent

 ガリレオ・ガリレイ
 あなたが命がけで説いた地動説も、最近の小学生は理解してないそうです。
 というか、天動説が自然な考えかってことなんですかね?
 そんなお子様はニンテンドーDS買わないで星見れ。



田代まさし容疑者、また覚醒剤で逮捕
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040922-00000024-nks-ent
 

 タシーロ・・・・・・。orz