昨日の結婚式。

 おかしい・・・・・。
 昨日はゆっくり披露宴を見ようと思ってたのに。



 ここ最近友達の結婚式というと、発起人やったり、二次会の幹事をしたり、その他雑用したりと、ここ数年はそんなことばかり。
 今回は埼玉から地元への出席ということで、何も頼まれていないのでゆっくり式から参加しようかと。



 ホテルに着いて友人と雑談していると何かトラブルがあったのかざわついている。
 理由を聞いてみると、式で生でピアノ弾く人が仕事でこれなくなったということらしい。
 しかも、二次会の幹事もかねていて、その段取りが他の誰も知らず、連絡も取れないとのこと。
 ・・・・・・。



 ということで、私含めて3人。
 いつもの顔ぶれで色々手配。
 ピアノの方はフルートと共演ということだったが、ソロでもいけるということで、そちらはクリア。
 二次会のほうは人数確認をしなくてはならないということで、急遽近所のコンビニに行ってボールペン数本とリストのコピーをして、披露宴の途中に参加者を確認して集計。
 式が終わったらすぐに二次会会場に向かってお店の人と段取りの確認と、会費のお釣りのために1000円札の確保。
 そして受付に司会。
 3人ともなぜかこういうの手馴れてるしなぁ・・・・・・。



 まあ、当初45人参加だったのがなぜか80人を超えていたとかというハプニングはあったものの、どうにか終わりました。
 3人でさびしく廊下で飲んで二次会終り。
 ちなみに3人とも道外参加組でした。
 もっとがんばれよ、地元組。



 結局披露宴も二次会もゆっくり出来なかったので、そのあと別の店でゆっくり飲みましたとさ。


 〜追記〜

 ホントは、こんなにいい結婚式だったんだよ〜。
 と書きたかったんだけど、すごくあわただしくてほとんど覚えていないんですよ。
 こんな手際悪くて至らない点があったけど、新郎新婦には満足してもらって、やった甲斐があったというもの。
 ま、この埋め合わせは今度年末に帰ったときに、ドタキャンした友達におごってもらおう。