NASA製3D地球儀。

 どちらかというと、自分メモ用。
 たまに「これ後でダウンロードしておこう」と思ってすっかり忘れることがあるので。


 地図は好きですよ、ええ。
 地球儀も持ってたし、父が持ってた外国製のA2サイズくらいの巨大な地図帳とか見るの結構面白かった記憶が。

 最近では(とはいってももう4〜5年前)Windows用の地図ソフトを買って、ノートに詰め込み、GPSアンテナと接続してカーナビにして遊んだり。
 (道内の主要道路はほとんど覚えてるのでナビにはならなかったけど)

 昨今、地球が丸いのを知らない小学生や、イラクの場所を知らない大学生の話題を聞くと信じられない気がするのは、地図に対して昔から興味があったせいだけじゃないと思う。


 窓の杜 - 【NEWS】地球全体から道路1本まで眺められるNASA製3D地球儀ソフト「NASA World Wind」


 記事だけ見てると(フリーウエアとしては)結構すごいソフトではないかな。
 すぐダウンロードしてみてみたかったんだけど、うちの会社なぜかNASAはアクセス禁止になってました・・・・・。 


 帰ったら早速落として試してみよう。