目指すはジムカーナ(願望)。

 今までは遠くにいければそれでよかった。
 RZ250のときも、VFR400のときも、ほとんど移動の手段としか思ってなかった。
 だから、車を買ったときVFR400は車検はかかるし天気が悪いと乗れないし、乗れても辛いし、冬乗れないし。
 そんな存在になったので、ちょっと惜しいと思ったけど手放した。


 まあ、それでも戻ってきちゃったんだからバカだよなぁと思いつつ。
 今度は本気で乗りたいと思ったから買ったんだ、多分。
 

 と、恥ずかしい前置きはこれくらいにしておいて。
 ちょっとね、テクニックを身に付けたいと思ったんですよ。
 そりゃ、過去に6年乗ってたし、曲がりなりにも大自二の免許持ってるわけだから、必要最低限の運転技術はあるはず。
 それだけじゃちょっと物足りなく感じたんだよね、VFR乗りはじめたこの一週間で。
 ただアクセル開ければまっすぐかっ飛ぶし、曲がろうと思えば曲がるんだけど。


 この間、浜益から帰るときに厚田の風車のある高台に通じるわき道に入ろうとしたときに、アクセルワークをちょっとミスってヘアピン気味の曲がり角でコースアウトにしそうになったわけ。
 形は「ト」の下から入って右側に曲がって急なのぼりになってるんだけど。
 幸いとちょっとふらついただけで大丈夫だったんだけど、よく考えたら交差点での左折でもちょっとふらついたりしてるなあと気がついたわけ。


 なんかもうちょっとスマートに乗れないものだろうか。
 手っ取り早いのがライディングスクールみたいなところで教えてもらうのも手だけど。
 それとも、どこかでパイロン並べて練習できるところないかなぁ。
 別に峠を攻めたりサーキットで早くなるテクニックはいらないけど、基本的な技術を磨ける場所がほしい。