今日のツーリング。

 いつものように寝付けなかった。
 運動会の前の日の小学生か俺は?
 結局2時くらいまで記憶があって、次ぎ起きたときは4時過ぎ。
 PCをすぐ立ち上げて、ここに書き込み。


 初めは、ずっとR274沿いで十勝に出ようと思ったんだけど、ふと思い立って札幌南インターから高速に乗り込むことにした。
 昔乗っていたVFR400RRでは、一番楽な巡航速度が70km/h前後だったのと、当時高速に乗る必要性を感じてなかった。
 なので、今回初めてVFRで高速に乗ったらそんなものか試してみたかった。


 結論、【らくだわあああぁぁぁぁ。】


 高速に乗ったのがだいたい5時過ぎ。
 ほとんど車はいないし、千歳恵庭Jct行こう夕張方面は車は皆無。
 だいたい、5〜6000prmで巡航。
 札幌南から夕張まで、一回パーキングで休憩を入れたけど40分ほどで到着。
 おそらく地上通るより20分短縮。
 この時間帯なら、あまり意味無いけど昼間ならいいかもね。


 さて、このあとは予定通りR274、通称「石勝樹海ロード」をひたすら十勝方面へ。
 気温は10度前後、日当たりもいいので寒くもなく。
 だいたい4〜5速の5000rpmあたりをキープしつつ追い越し車線で遅い車をパスし、ノンストップで日勝峠へ。
 峠でトレーラ3台に捕まり、くだりだからあきらめてゆっくり下る。
 清水ドライブインのローソンで一服。
 缶コーヒーとサンドイッチで済ます。
 ここでだいたい7時。
 予定より1時間早かったかな。


 20分ほど休憩したあとR274を進み、途中のホクレンで給油。
 ここで196km、11Lだから、約18km/Lといったところ。
 ということは22Lタンクなので十分旭川まで無給油でいける計算なんだけど、途中ほとんどスタンドがないので念の為入れていく。



美蔓より十勝平野日高山脈


 鹿追で右折せず直進して道道85線の然別湖脇を通る、辛うじて舗装されているような道を行く。
 これまでバイク、車で北海道を走りまくったけど、実はこのルートは初めてだったりもする。
 予備知識が無い上ブラインドコーナも多いのでゆっくりと。
 途中、崖下に沼が見えたんだけど、見事に凍ってましたが何か?
 くだりのタイトなコーナーで道路が一面赤いじゅうたんが敷き詰められたようになってたときは、思わずパニックブレーキをかけてしまい、リヤがかなり流れて危なかった。
 たぶん、去年の秋のトドマツかなにかが落としたやつが積もったんだと思うけど、さすがにアレは危ないなぁ。


 さてR273に合流した当たりから雲行きが怪しく。
 天気予報では雨が降る予報にはなってなかったのでレイン装備はしてなかったんだけど、どうも心配になってきた。
 ここで、初めてバイクとすれ違ったんだけど、特にぬれている様子もなくこれはいけるかなー・・・・。


 甘かった。
 三国峠で雨が降ってきた。
 せっかく樹海の眺めを楽しもうと思ったのだが曇って見えず。
 あきらめて三国峠PAに逃げ込んでついでに朝食*1
 ちなみにちょうど9時でした。
 温度は5度。
 天気予報を見ようにも携帯の電波繋がらず。
 小雨になったのを見計らい、峠を下るも土砂降り・・・・・。
 大雪ダムの手前にあった道路情報館みたいなところで、休憩。
 ついでにウエアを乾かす。


 30分経っても雨はやまず。
 ここの道路情報によると、層雲峡あたりは雨が降ってないようなので、信じて行ってみる。


 雨降ってるし・・・・・・。
 しかも寒い。
 あきらめてそのまま進む。
 途中、愛山から高速(無料期間中)に乗って旭川へ。
 旭川のR12の始点直前のコンビニでコーヒーで一服。
 ここで確か12:30くらい。
 ついでに給油。
 今回も走行距離にして206km、11Lだから、18.7km/L。
 それほどまわしてないので若干良くなった感じ。


 あとは一路、札幌に戻るだけなんだけど。
 R275で、北竜町雨竜町を経由して、例によって厚田へ(笑)。
 厚田に着いたのが・・・・二時半だったかな。
 で、やっぱりVTRの人がいたのでちょっと雑談したあと、青山への峠を往復するというので、どういうライディングするか見せてもらうことにしたんですが。

 すみません、二つ目のコーナーで見失いました。
 速過ぎ。
 つーか、人もバイクも勝負になりませんけどね。
 4時には別れて帰宅の途へ。

 自宅到着は5時だから、12時間走ってたわけか。
 走行距離は下に書いたとおり608km。
 総距離は2500km超えました。


 ちなみに、雨と虫でどろどろになったので洗車して終了。


 あー、さすがに600kmは疲れた。
 高速を使えばそれくらいはいけるんだろうけど、下道はちょいキツイ気がする。
 良くも悪くもスポーツツアラーなんだ。
 でも気分は爽快。
 今度は道北方面だなぁ。

*1:ローソンのサンドイッチはなんだったんだという突っ込み却下