ショップのツーリングに参加。

 初のショップのツーリングに参加。
 行き先は、定番の富良野
 もうね、準備万端といいたいところだったけど、昨晩用事があって早く寝られず寝不足気味。
 ひとまず予定の時間に起きて、珍しく朝ごはんを食べて出発。
 湿度が高くて、出発前から汗かいてました。
 今日は、かなり蒸し暑くなりそうだ。


 集合時間の30分前にショップについたらもうすでに20台ほどバイクが並んでいた。
 そのあと続々とショップの駐車場に入ってくるバイク。
 ざっと、「ネイキッド1:スポーツ2:ハーレー(アメリカン)6:その他ツアラー、デュアルパーパスなど1」という比率。
 さすがハーレーの専門ショップを持ってるだけあってハーレーは強いなぁ。
 結局60台*1でのツーリングと相成りました。


 さすがに60台いっぺんに移動するのも大変なので、3班に分かれての移動。
 本店参加のハーレーが2班とその他1班の構成。
 もちろんVFRはその他に属するわけで。
 一番最初に出発。


 当たり前だけど、いろいろな人がいるわけで。
 夫婦で別のバイクで参加したり、父娘がボルドールでタンデムしてたり、今日が始めてのロングツーリングの子がいたりと千差万別。
 やっぱりある程度速さをあわせるのと追い越しはしないので、ゆっくりマッタリペース。
 いつも一人で走るペースの約半分くらい。
 そりゃ60台も走るわけだからね。


 R274を走り、途中夕張で休憩。



 ウォーリーVFRを探せ。
 一部分しか写ってないけど*2、これだけ並ぶと壮観。

 

 日高でR274とR237交差点のガソリンスタンド脇でもう一度休憩して、隊列を整えて富良野方面へ北上。
 途中占冠の道の駅付近で土砂降りに遇い、レイン装備にするも、すぐに雨が上がってしまい、目的地に着くまでサウナスーツ並みになったのはご愛嬌。
 中富良野の昼食場所の駐車場に着いたときには汗が滴り落ちてました。



 昼食はまあまあかな。



 お腹すいてたのであっという間に平らげて、食後のコーヒーを満喫。



 さて、天候が安定しないため、このあとの富田ファームへは、希望者のみ参加であとは現地解散。
 富田ファームへの参加者が少なかったため、ショップの引率の方は一人だけにして、あとは桂沢湖経由で帰るそうなので、便乗。
 ラベンダーの写真でも撮ろうかと思ったけど、今年すでに富良野は4回目なので少々食傷気味なので辞めた。


 2時間半かけて、厚別の本店に到着。
 そこで、缶コーヒー飲みながら一休みして、帰宅。
 走行距離は300km程度だったけど、すごい疲れた。
 この間600km走ったときと同じくらい。
 一人で走るほうが楽だけど、こうやって大人数でツーリング*3もなかなか味があっていいかもしれない。


 ただ、今日の蒸し暑さだけは勘弁。
 帰宅後すぐにウエアを風呂場で揉み洗いしました。

*1:天候不順で去年の100台には遠く及ばず

*2:この後ろに数倍の数のアメリカンが。

*3:のりはパレードに近いかも?