強いぞ駒大苫小牧。

 正直、去年の夏優勝したのは半ばマグレだと思ってたよ。
 実力としてはベスト4*1どまりかと。


 ちょうど東京へ出張しているときに活躍したものだからうれしかったけどね。
 うん。


 でも、今年の戦いぶりを見てて「あ、本当に強いじゃん」と。
 北海道でスポーツが強いのはウインタースポーツと、ちょっと昔までは相撲くらい。
 よく「半年は雪に閉ざされ満足に練習も出来ず・・・・」なんて、解説にも言われて、それが免罪符のような感じだったけど。
 もう言い訳できないよね。
 たしかに、苫小牧は他の地域と比べ雪が少ないとはいえ、寒いし雪は積もるし、春先はぬかるむし。


 まあ、日ハムも北海道に来て、北海道の野球は最近盛り上がり気味。
 その割にはサッカーはちょっと元気ないなぁ。
 コンサは今のところJ1に上がれるか上がれないかの微妙なところ。
 もうちょっと頑張ってくれ〜。 

*1:とは言っても過去の北海道勢ではかなり強い。