北湯沢。

 ショップ主催のツーリングに参加。
 前回の富良野よりは若干少なめ。
 おそらく40台ちょっとくらい。
 やはり、ハーレーが多いなぁ。
 前回参加した人もちらほら。


 9:00に厚別を出発。
 滝野経由で1時間ちょっとで支笏湖のポロピナイに到着。


 そこで、30分休憩して今度は美笛経由で『道の駅フォーレスト276大滝』に11:30ごろ到着。
 駐車場は車で一杯。
 こんなに混んでいるのはじめてみたよ。


 12:30ごろ『北湯沢温泉第二名水亭』に到着。
 バイキング*1と温泉付き。
 食事はさっさと済ませて温泉を堪能。
 結構広くて綺麗だけど、ちょっと小奇麗すぎ。
 やっぱりホテルの温泉だなぁ。


 軽く一休みして、14:30ごろ出発。
 喜茂別〜中山〜定山渓と来て、朝里へ向かう。
 中山から流れが悪くなり、定山渓手前のオービスあたりで完全に渋滞。
 こりゃ、市内に出るのに一苦労しそうだったので、ちょっと遠回りになるけど、渋滞よかマシ。


 朝里峠あたりで13度まで下がったものの体が冷え切る前に下に降りれた。
 あとは下道通って17:00ごろに自宅到着。
 やっぱり独りの方が楽といえば楽だなぁ。
 でも、知り合いと走るのも結構楽しかったり。
 今年はこれでショップ主催のツーリングは終り。
 来週は納車やらなんやらで遠出は無理かなぁ。


 走行距離:261km。
 燃費:18.0km/L。
 

*1:うーん、微妙。