どうでしょう祭2日目のみ行ってきた。(ネタバレあり)

 実はぜんぜん行くつもりがなかった。
 ところが先週の追加発売があり、もし仮に換えたら行ってもいいかなくらいに思っていたら、夕方近所のローソンでLoppiで購入できてしまった。
 さすがに金曜日は仕事、日曜日は情報処理試験だったので、土曜日のみのチケットを買ったわけだが。


(以下、ネタバレあり)
 15日土曜日朝10時。
 気が付いたら、真駒内駅に立っていた。(藁
 臨時バスのり真駒内オープンスタジアムに到着。
 そこからリストバンドをもらって入場するまでに、20分くらいかかった。



 ステージではまだなにもやってない。
 前情報で、お昼には食べ物が食べられなくなるということで、さっさとスープカレーを食べる。
 本当は小倉トーストが食べたかったんだけど、さすがに朝一番から甘いのは・・・。
 その後、徒歩でアイスアリーナへ移動。
 そこではビジービーや後藤姫だるま工房などの展示があったのでちょっと物色。
 ここで、どうでしょうフォント*1のCD-ROMと交通安全絵馬と交通安全お守りを購入。


 


 再び、オープンスタジアムに移動すると、藤村D嬉野Dトークが始まっていた。
 藤村Dの「スタジアムが崩れても笑ってやるぞ」で笑い、嬉野Dの「きつねの話」でちょっと感動。


 オープンスタジアムでグッズを物色したり、ダーツで商品もらったり時間を潰す。
 mixiのどうでしょう関係のコミュで、単独で祭りに参加している人の書き込みが合ったので、そのイベントに参加すべく集合場所に移動。
 東京/神奈川から来たisaさんと合流。
 二人で手分けして他に合流する人を誘導。
 最終的に6〜7人*2集まったので、午後の部のトークを見にベンチに座る。


 いや〜。
 大泉洋のご両親と藤村Dのお母さんの登場で盛り上がること盛り上がること。
 「雪面のトビウオ」の隠された秘密とか、土下座で平謝りとか、楽しい2時間でした。


 長くなるので中略。
 そして本当のネタバレ。
 

 夜の部のトーク
 いきなり、新作第一話目公開。
 盛大な歓声で迎えられ、終了時には落胆の悲鳴が真駒内の空にこだまする。
 そりゃそうだ。
 どうでしょうで、一話目で目的地に着いたことがあるかい?
 道民は今週水曜日から見れるけど、道外勢はいつ放映されるか分からない状態でお預け*3
 つづいて、樋口さんのライブの後、1万5千人を背景に前枠撮り。
 初めての撮影風景を見て関心。
 最後に花火で閉めて終り。


 いや〜、最初は行く気なかったけど、こうやって来るといいもんだ。
 ちなみに、会場で知り合ったisaさんを含め5人でススキノに飲みに行き*4、11時くらい独りで席をはずして車を持ってきて4人を各ホテルに送迎。
 isaさんは翌日も早く会場に行くとかで先に送り、残りの3匹の「僕の仔猫ちゃん」たち*5リクエストにお答えし聖地HTB近くの公園に行き撮影会。
 真っ暗でほとんど映ってなかったと思うけど、喜んでもらえてよかった良かった。
 その後、藻岩山のふもと、ススキノ、大通りの各ホテルに送って帰宅。
 帰って着ての書き込みが下の時間・・・・・*6
 情報処理試験・・・・・・・・。

*1:正式名称は「朗太書体」

*2:どこまでがmixi関係で、どこまでがその友達か不明。

*3:どうやら、3日目の夜に2話目公開したらしいけど

*4:車運転することが分かっていたので、ウーロン茶のみ。他の人も何人かはアルコール少な目だったような

*5:妙齢の女性3人。「仔」猫ちゃんと書かないと、あとで何を言われるか分からないので。

*6:本当はもっと早く帰れたのだが、急遽別件の用事が・・・・・