今年ラストラン。そして1万km突破。
おそらく気候的にも時間的にも長距離ツーリングは最後なヨカン。
朝7時ごろに出発して颯爽とニセコあたりを流す予定が・・・・・。
寝坊しますた。
携帯をマナーモードにしっぱなしだった・・・・・。
起きたら9時過ぎてた。
アハー。
ひとまず、身支度をして出発した。
さて、今からだとあまり遠くに行くと渋滞にはまる*1のは目に見えている。
ルートは桂沢湖を折り返し地点としたおおよそ200km弱、場合によってはその後、厚田によってもいいかなくらいの感じにしようと、走り始めて5分くらいで決めてしまう。
そうすると、ひとまずマオイの道の駅に寄って、夕張から北上するのがセオリーか。
ということで、ひたすらR274を東へ走る。
マオイの道の駅まで5kmほどで、バイクの団体の後ろに付いた。
札幌ナンバー4台と、なにわナンバー2台。
たぶん同じグループっぽい。
この季節に北海道にツーリングって・・・・ある意味あたりかも。
寒いけど食べ物美味しいし、道は比較的*2空いているから。
それでも微妙な渋滞が続いていたので、マオイの道の駅に入って一服。
しばらく車の列をやり過ごして、再び走り出す。
樹海ロード*3は紅葉もほぼ終り、一部の針葉樹の葉が黄色い程度でほとんどモノトーンの色合いになっていた。
それでも今日は峠でも気温が12〜3℃とこの季節としては奇跡的に暖かかった。
まあ、冬用のジャケットを着ていたせいもあるけど。
と、風景ばっかりみていて、思わず夕張を直進してしまい、桂沢湖方面に行くのをすっかり忘れていた。
引き返すもなんなので、日高の道の駅まで行って、その後富良野に行ってしまえと、ルート変更。
一人だとこういうことが出来るので楽だ。
さて、日高の道の駅に12時過ぎに到着してふと気がついた。
総走行距離が9979kmで、あと21kmほどで1万kmになりそう。
ここから富良野方面だと、おそらく占冠の道の駅辺りになりそう。
ひとまず、写真を撮らなくては・・・・。
さて、コーヒーで温まった後ちょっと引き換えして、R237を北上する。
メータを見ながらゆっくりと。
9998kmで占冠の道の駅を通過。
そこから300mほど行けば、JR占冠駅なのでついでに記念撮影。
途中、こけて1ヶ月のブランクがあったけど4月下旬納車で6ヵ月半ほど。
一つの目標だった今年中に1万kmは何とか達成。
しかも、多少なりとも縁のある占冠駅というのも面白い。
さて、この季節は4時を回るとかなり暗くなるのでさっさと出発。
富良野ではある目的があった。
先日車で行ったときに時間切れでいけなかったチーズ工房でチーズを買いにいった。
肝心のチーズの写真を撮るのをすっかり忘れてたけど、カマンベールっぽいチーズにイカ墨やワインが入っているのがあり、ちょっと試食。
一セットを宅急便で送り、ビン牛乳を一気飲み*4。
さて、ここからはひたすら札幌を目指す。
道道135を経由して、R452を南下。
途中、三段の滝を見る。
そして当初の目的地の桂沢湖を通り、R12で幌向。
そこから当別を抜けて5時ごろ帰ってきた。
行き当たりバッタリとはいえ、比較的楽しめたルート。
もう少し天気が良くて、もう少し早めに出れたら快適だったのだが、まあよしとしよう。
走行距離:319.7km
総走行距離:10197km
燃費:17.63km/L