今年ラストラン。そして1万km突破。

おそらく気候的にも時間的にも長距離ツーリングは最後なヨカン。
 朝7時ごろに出発して颯爽とニセコあたりを流す予定が・・・・・。

寝坊しますた。

携帯をマナーモードにしっぱなしだった・・・・・。
 起きたら9時過ぎてた。
 アハー。

ひとまず、身支度をして出発した。

さて、今からだとあまり遠くに行くと渋滞にはまる*1のは目に見えている。
 ルートは桂沢湖を折り返し地点としたおおよそ200km弱、場合によってはその後、厚田によってもいいかなくらいの感じにしようと、走り始めて5分くらいで決めてしまう。

そうすると、ひとまずマオイの道の駅に寄って、夕張から北上するのがセオリーか。
 ということで、ひたすらR274を東へ走る。
 マオイの道の駅まで5kmほどで、バイクの団体の後ろに付いた。
 札幌ナンバー4台と、なにわナンバー2台。
 たぶん同じグループっぽい。
 この季節に北海道にツーリングって・・・・ある意味あたりかも。
 寒いけど食べ物美味しいし、道は比較的*2空いているから。

それでも微妙な渋滞が続いていたので、マオイの道の駅に入って一服。
 しばらく車の列をやり過ごして、再び走り出す。
 樹海ロード*3は紅葉もほぼ終り、一部の針葉樹の葉が黄色い程度でほとんどモノトーンの色合いになっていた。
 それでも今日は峠でも気温が12〜3℃とこの季節としては奇跡的に暖かかった。
 まあ、冬用のジャケットを着ていたせいもあるけど。

と、風景ばっかりみていて、思わず夕張を直進してしまい、桂沢湖方面に行くのをすっかり忘れていた。
 引き返すもなんなので、日高の道の駅まで行って、その後富良野に行ってしまえと、ルート変更。
 一人だとこういうことが出来るので楽だ。

さて、日高の道の駅に12時過ぎに到着してふと気がついた。
 総走行距離が9979kmで、あと21kmほどで1万kmになりそう。
 ここから富良野方面だと、おそらく占冠の道の駅辺りになりそう。
 ひとまず、写真を撮らなくては・・・・。

さて、コーヒーで温まった後ちょっと引き換えして、R237を北上する。
 メータを見ながらゆっくりと。
 9998kmで占冠の道の駅を通過。

そして1万km達成。

ちょうど1時というのがまたいいね。

そこから300mほど行けば、JR占冠駅なのでついでに記念撮影。

途中、こけて1ヶ月のブランクがあったけど4月下旬納車で6ヵ月半ほど。
 一つの目標だった今年中に1万kmは何とか達成。
 しかも、多少なりとも縁のある占冠駅というのも面白い。

さて、この季節は4時を回るとかなり暗くなるのでさっさと出発。
 富良野ではある目的があった。
 先日車で行ったときに時間切れでいけなかったチーズ工房でチーズを買いにいった。
 肝心のチーズの写真を撮るのをすっかり忘れてたけど、カマンベールっぽいチーズにイカ墨やワインが入っているのがあり、ちょっと試食。
 一セットを宅急便で送り、ビン牛乳を一気飲み*4

写真はバイクばっかりだな。

さて、ここからはひたすら札幌を目指す。
 道道135を経由して、R452を南下。
 途中、三段の滝を見る。

そして当初の目的地の桂沢湖を通り、R12で幌向
 そこから当別を抜けて5時ごろ帰ってきた。

行き当たりバッタリとはいえ、比較的楽しめたルート。
 もう少し天気が良くて、もう少し早めに出れたら快適だったのだが、まあよしとしよう。

走行距離:319.7km
総走行距離:10197km
燃費:17.63km/L

*1:ニセコ方面は確実に渋滞必死。

*2:夏休みと比べて。

*3:R274の別名。