プチツーリング。

 一昨日、今年最後のツーリングをしたけど、今日のは「プチ」ツーリング。
 300km超えないとツーリングといいません*1
 500km超えないとロングツーリングと思えない今日この頃*2


 さて、今日は8時半に出発して、厚田によって浜益あたりで温泉に入ろうかなぁと、とろとろ走っていた。
 厚田に付いた頃にはかなり暖かくなっていて、「こりゃ、このまま帰るのも、もったいないぞ」ということで、浜益を通り越して増毛、留萌まで行ってしまった。

 写真は増毛の南にある「白銀の滝」。


 しかし、この季節は年末調整のせいか、工事による片側交互通行で普段はイライラすることもあるけど、今日はそんなこともなく、3分間の待ちの間にこういう余裕も。

 ウイリーはしませんでしたけどね。


 行きはほとんどバイクに会わなかったけど、12時過ぎ頃留萌から戻るときには数台のバイクとすれ違った。
 やはりみんな残り少ないシーズンを満喫してやろうと出てきたんだろうなぁ。


 朝はほとんどいなかった厚田の駐車場にも10数台のバイクが停まっていた。
 皆、缶コーヒー片手に。
 しばらく柵に座ってボーっと座っていると、見覚えのあるブルーのNSRが入ってきたので挨拶に。
 その後、他のバイクを見たりして時間を潰す。


 NSRの方が用事があるので、一緒に出ることにした。
 さすが往年の名機。
 あっという間に引き離されました・・・・・・。
 250ccと800cc。
 排気量が大きい方が速いというのは嘘です。
 直線の単純な加速なら速いんだろうけど、コーナーでは付いていけません。*3


 15時ごろに自宅に到着。
 車と一緒に洗車をして、今日は終了。
 天気が良くてゆったりといいツーリングでした。


走行距離:289km。
燃費:17.5km/L

*1:かなり独断と偏見

*2:これは絶対数年前の『拉致』の影響。一日に1200kmも車で拉致られた日には・・・・・。

*3:付いて行ちゃイケナイ。