ロイズ直営店。

 山崎が食べたいんだよ!
 ということで、最近出来たあいの里公園店に行ってみた。
 車で行けば自宅から3回角を曲がって10分少々走ればつく場所。
 とはいえ、未明からの大吹雪*1で完全に路面は圧雪状態で非常に走りにくく、20分ほどかかった。


 さて、初めて入った店舗は比較的広くて、喫茶店も併設。
 チョコやお菓子のほかにパンも売っていた。
 太美工場からも車で3分程度のところにあるので新鮮といえば新鮮。


 さて、目的の山崎のほかに板チョコのラムレーズン、そして無花果のパウンドケーキ


 あまーい、甘すぎるよ。

 じゃなくて、うまいっすよ、山崎。
 ほのかにウイスキー*2の香りがして生チョコの風味を壊すことなくふんわりといい香りが。



 正直、おみやげ用のお菓子ってさ、もらうのはうれしいけど自分で食べることってあまり無いじゃない。
 とこがさ、さすがお菓子王国北海道、地元の人間が食べても美味しいってんだからすごいよな。


 ちなみに内地へのおみやげとして買っていくのは、つい4〜5年前は六花亭*3ばかりだけど、ここ最近はロイズも買うようになったくらい。


 ちなみに北海道のおみやげのお菓子の代名詞「白い恋人」は頼まれたら買うくらいです。
 だって、食べたこと無いものを勧めるわけに行かないしさ。



 かといって、熊肉カレーは食べたことありませんが、3人ほど上げた記憶があります。(笑)

*1:家が揺れて何度か起こされたくらい。

*2:正確にはウヰスキーか?

*3:ちなみに直営店は自宅から5分のところにある。