銘菓といえば。

 先週、友人からお土産を頼まれたんだけど、結局空港では売ってなかったので買って来れませんでしたが。

 
その友人、こへの日記で大きな誤解が。


 ここで改めて北海道の銘菓について考えてみよう。



 白い恋人

 北海道土産の代名詞。
 多分知らない人はいないってくらいですね。
 コンサドーレ札幌のスポンサーでもあります。
 工場(チョコレートファクトリー)に練習場も併設されていて、練習を観戦したあとにお菓子を買って帰るというのもいいかも。
 ちなみに、地元では白い恋人(ブラック)を『黒い恋人』と呼びます。


マルセイバターサンド

 スケッチ風の花の包装紙がかわいい六花亭といえばマルセイバターサンド。
 濃厚なバタークリームとレーズンがマッチしていておいしい。
 ここのお店のお菓子はどれ食べてもおいしいです。
 本店は帯広市
 札幌市内にも各地に支店があって紅茶とお菓子が食べられるところもあります。
 マドレーヌの大平原もオススメ。


 ロイズの生チョコレート

 ここ10年くらいで北海道銘菓として有名になった、生チョコレートがおいしいお店。
 個人的にはマシュマロ風のマシュマロチョコレートがお勧め。


 さて、ここまでが3大北海道銘菓になります。
 次からは隠れた銘菓、これは迷菓(?)編を。