隠れた銘菓

 続いて隠れた銘菓、最近はやりの銘菓です。


スイートポテト

 帯広にあるケーキ屋さん。
 スイートポテトで有名で、昔は『アンデルセン』という名前でした。
 味もさることながら、圧巻は大きさ!
 サツマイモの皮をお皿にしたような形をしているので、大きさも取れたサツマイモと同じ大きさ。
 量り売りです。
 けして一人では食べないように。
 美味しいから食べられますけどね。
 ぽたんが絶賛でした。


プリン

 もとは千歳のパン屋さん。
 ここ10年ほどで札幌にも進出。
 特にプリンがおいしい。


三方六

 北海道では老舗になる、柳月。
 そこの白樺をイメージしたバウムクーヘンが絶品。
 昔はプラスティックののこぎり上のナイフがついてたのに、今は最初から切れてるからついてないんだね。


わかさいも
 洞爺湖温泉街や昭和新山有珠山などに店舗を持つお店。
 焼き芋をイメージしたサツマイモを使っていないお饅頭が有名。
 だけどイマイチメジャーになれないのは若年層に受けないからなのかな。
 いや、美味しいんですけどね。

 ちなみに、全国区になったのは数年前に有珠山が噴火したときに、近くに噴火口があったため火山弾で工場の屋根に大穴が開き、それが全国に中継されたので。
 がんばれ、わかさいも本舗。


 これで誤解は解けたかな。