いやげ物銘菓!

 ということで、昨日の続き。
 今日は、色々問題があるかもしれないので販売元は伏せます。
 分かる人にはわかる、かな。


・まりも羊羹 某湖の観光地付近

 直径2〜3センチくらいの丸いくすんだ緑色の玉が箱に背ましと並べられています。
 何か不気味なものを感じますが、まりもをイメージしてるのは確か。

 外はゴム製。
 簡単に言うと、水風船に羊羹が入っている感じ。
 このまりも羊羹の売りはギミックにあります。
 風船の結び目を人差し指と親指で摘むようにして持ち、もう片方の手で同梱の爪楊枝でプツっとやると。

 つるん。

 と剥けるわけです。
 まあ、それだけなんですけどね。
 味はまぁ・・・・・普通の羊羹かな。


・ラベンダーソフトクリーム他 田○邦衛に遭遇しそうなところ

 ラベンダー。
 ちょうど今頃がいい季節かな。
 観光地に行くと、とにかくラベンダーを使ったお土産がたくさん。
 ポプリなんかはいいんだけど、食べ物に入れるのはどうかと・・・・・。
 ソフトクリーム、クッキー、チョコレート。
 おいしい、美味しくない以前に、香りに負けてます。
 もうちょっと別な方向に持っていければ・・・・。


イカ徳利 イカそうめんはすごく美味しいところ。

 トラピストクッキーというものがありながら、たまにウケ狙いで買っていく人がいます。
 呼んで字のごとく、するめで作った徳利です。
 
 日本酒入れてもちゃんと徳利として機能するんですが。
 如何せんスルメだからねぇ・・・・・・。
 臭います。


・熊肉カレー 道内お土産屋さん。

 コレも昔、こへに頼まれて買った記憶が。
 文字通り、熊の肉が入ったカレーの缶詰。
 食べたことはないのですが、感想を聞いた人は必ず微妙な表現をするので、言わずもがな。

 姉妹品として、トド肉、鹿肉のカレーがあります。
 ちなみに鹿肉はおいしいですよ。


・蟹、新巻鮭など 各地の海に近いところなど

 正直、もらってもこまるこまる・・・・・・。
 甲殻類は特に好きじゃないし。
 新巻鮭もらってもねぇ・・・・・。
 石狩鍋にしかならないし。
 

・番外編、クッキー、饅頭、せんべいその他

 ま、北海道に限らず、色々なお土産がありますが、「○○饅頭」と地名がありながら、生産地は全然別な大都市圏でつくっていたりして、見てガッカリすることが。
 特に、温泉地に多いのはなぜだろう?