半年点検。

 今朝10時に起床。
 その時点で豊浦行く気薄れてました。
 昨日寝る前に「ICO」読んじゃったのがいけないんだろうなぁ。


 行くかどうか迷っているうちに11時ごろ、義理の弟より電話。
 某自動車メーカ(あとでばれると思われ)のディーラに勤めていて、メーカは違うんだけど愛車の車検等をお任せしてます。
 家族割で安くなるし、それ以上に気軽に色々聞けたりするので結構助かってます。


 んで、愛車「RVR」の3回目の車検後の半年点検の電話。
 16時に石山通のドンキーとかあるあたり(地元の人間だと、この段階でほとんどバレバレ)に持っていくことに。


 ちなみに、うちのRVRはリコール出てませんから。
 でも、7年過ぎたので、今年はいろいろなところがたが来てるみたい。
 2ヶ月前にはマフラーの触媒とエンジン方向のパイプが抜けて部品交換したみたい。
 ちなみに、普通は溶接してあるらしいんだけど、三菱はその部分は金属製のリングというか、バンドみたいなもので固定されているだけで、なんかのタイミングで抜けたみたい。
 まぁ、それ以外は大きな問題ないんだけどね。


 さて、お昼食べながらテレビを見ていると、マラソンスタート。
 へー、どこでやっているんだろう?
 なんて、なんとなく観ていたら・・・・・札幌じゃん!
 うは、交通規制入ってるよ。
 コースの反対側に行かないといけないのに・・・・・。


 ということで、30分早く出ることに。
 新道を新川方向に抜け、旧五号線あたりから南に抜けようと思ったんだけど、途中北光線との交差点でFitが横転しているのを見て、それに気が行っているあいだに、いつもの癖で東2丁目の一方通行で南下しているのに気づいた。
 だめじゃん・・・・・。
 だめ元で、北18条の北大の下を通るアンダーパスから抜けようとしたけど、やっぱり交通規制。
 あきらめて環状通りを経由して、苗穂駅近くのアンダーパスを抜けて12号線を南下。
 環状通りまで抜けないで途中で右折。
 マラソンのゴールの中島公園の南側を迂回して何とか到着。
 んー、いつもの倍近い時間掛かっちゃった。


 点検は40分ちょっとで終了。
 オイル交換と点検で3800円は安いよねぇ。
 でも、2年前に自分で交換したバッテリーがもうだめっぽい。
 冬越せそうにもないので、今度お願いすることに・・・・・。


 さて、久々にあったのでしばらくお話。
 なんでも今度出る新車の営業向けの分厚いパンフレットを見せてもらう。
 うーむ、なかなかいいかも。
 正直、長距離のドライブは好きだけど車種とかにはあまり興味がなくて、長距離走っても疲れなくて冬のこと考えると4WD。
 できれば居住空間に関しては今より極端に狭くならず、そこそこ走って面白い車ならいいかなぁ程度。


 インプレッサもいいかな、なんて一時期本気で思って買う寸前までいったんだけど諸事情があって結局今のまま落ち着いた。
 まぁ、走ることを純粋に楽しむならバイクの方が好きな人なんで。
 今のままRVRに乗るか、安い車(軽は除く)でもいいかななんて思ってたんだけど。
 このティーダに関してはフォルムもヨーロッパ調で横から見た感じはルノーあたりを彷彿させる。
 一番下のグレードは装備が貧弱なので置いておいて、そのほかはCVT装備していたり、コンパクトながら185/65 15Rと比較的大きめなタイヤ。
 これなら、インチアップして足回りをちょっと固める程度で結構面白い走りが出来そう。
 内装も、派手すぎず落ち着いた感じでいいなぁ。
 特別仕様のもあるみたいだけど、エアロパーツはいらないし、木目調パネルや本革シートは論外。
 ノーマルで十分。


 ここで迷うのが、2WDか4WDがいいのかってところなんだけど、マーチと同じ後輪は電動で、発進時や後輪が滑ったときのみ駆動するタイプ。
 この手のは運転したことないので、実際冬に運転して乗り比べないとなんともいえないかなぁ。
 CVTじゃないしねぇ。
 ま、そもそもCVTがいいのかどうかも分からないんですけどね?


 そうこうしているうちに、お得意様のマーチが駐車場に。
 ニスモ仕様のRSってタイプらしい。
 帰り際にちょっと見せてもらったけど、黒ってかっこいいなぁと。
 特にパステルカラーが多いマーチの中で黒ってところがいいのかも。
 引き締まって見えて別の車みたい。
 黒・・・・いいなぁ。
 (RVRはイタリアンレッド)


 と、ちょっぴり車がほしくなった一日でした。
 その前にコッチに帰ってこないことには買う以前の話なんですけどね。