GT4、最近ゲームをプレイしているって感じがしない。

 年末からちまちまとグランツーリスモ4やってるんです。

 http://www.playstation.jp/scej/title/gt4/main.html

 「レース&カーライフシミュレーション」というカテゴリーらしい。
 簡単に言うと、レースに出て賞金とかもらって、その賞金でチューニングしたり、新しい車買ったりしてより上位のレースに出る感じ。
 このゲームのすごいところは、普通の市販車も(すべてじゃないけど)シミュレートされているので、自分が持っている車を改造してレースに出たら・・・・なんてことも出来るわけ。

 さて、このGT4からの新しい機能として、自分が運転するのをA-Specと呼び、コンピュータに走らせて、自分は走行ペースやピットインのタイミングなど、チーム監督の役割をするB-Specがある。
 巷では、コンピュータのことをB-Specから「B助」と呼ぶらしい。
 で、この「B助」は走るごとに経験をつんでうまくなるのと、ほうっておいてもレースをしてくれるのでお金稼ぎのときに結構重宝するんですが。

 最近レースは耐久レースメインでやっており、さすがに自分で走るのも大変なのですべてお任せしてるんですが。
 だいたい、ニュルブルクリンク北コース(一周20.8km)なんて24時間も走れないって。
 ということで、耐久レースはすべて「B助」に任せて24時間ほったらかし。
 夜中の11時に仕込んで次の日帰ってきたら終わってる、そんな感じ。


 ・・・・・これってゲームしてるって言わないよね。


 ところで、スーパーライセンスの最終課題のニュル一周って難しくない?