雪道で転ばないコツ。

 先日の日記(参照)で転ばない歩き方を書きましたが、近く、札幌市と札幌開建が中心となり、サイトをオープンするそうです。


 転ばないコツ 札幌発!冬みちを安全・快適に歩くための総合情報サイト
 ※現在は未公開


 12年程前にスパイクタイヤが条例で禁止になって以降、特に都心部の交差点ではスタッドレスタイヤで雪面が磨かれつるつるになり、転倒の危険性が増えたのは数字でもわかるとおり。
 コツはべた足で歩くことって書いてあったけど、それは無意識のうちにやってたような。


 余談だけど中学ころ友達と3年間「冬にスキー以外で転ばない」という遊び(?)をしていたのを思い出しました。
 3年間の通算成績は転倒一回のみ。
 しかも高校受験の下見当日でした。

 その高校受かりましたけどね。