久々に、FF11。

 さて、下記のオフサイドルールについて、こへから色々教えてもらった。
 結論から言うと、採用はありえないとのこと。
 まぁ、考えてみれば、Pエリア近くに決定力のある選手を張り付かせ、シュート力のあるMFがミドル、ロングシュートを打って、そのこぼれ玉を張り付いていたFWがねじ込むとか、そんな戦略になりそう。

 ということは、中盤からの小気味よいパスとかドリブルがなくなるわけで、それじゃ面白いはずが無い。
 と、こへの言葉をちょっとだけ解釈したらこんな感じ。


 あと、80年代に一度オフサイドルール変わってるんだって。
 そこらへんは長くなるので割愛。
 まぁ、ちょっとした話題で落ち着きそうですね、このニュース。


 さて、本題。
 今日、昼休みにもけつとMMORPGの話になり(SWGやUCGO)、そういえばFF11放置しっぱなしだなと気が付いた。
 ぜんぜんやってないし、最近MMO熱が下がりっぱなしなので、引退を考えた上で、今日はちょっと接続してみようかなと。
 世界観自体は嫌いじゃないので、色々と見回った上で引退も悪くないかなと。


 でもね、半年振りに繋いでみて、仲間がいて、ちょっと遊びにクエやって。
 結構面白かったのね。
 いまだにレベル上げはする気にならないけど、「プロマシアの呪縛」入れてからぜんぜんやってないので、ミッションの導入部分も初めて見たし。
 もうちょっとやってみてもいいかなぁ。

 なんて思った一日でした。