携帯ゲームたるもの。

 さて、PSP発売してそろそろ50日たつわけですが。
 そろそろ、PSPという携帯ゲーム機に対するゲームのあり方についてなんとなく見えてきたのでちょっとレビューを。
 とはいっても、それほどゲーム買ってるわけじゃないのですが、気が付いたことを。

 記述は購入順。

リッジレーサーズ レース ナムコ

 言わずと知れたリッジレーサーシリーズ。
 リッジファンならとりあえず買い。
 時々見難いこともあるけど、コースさえ覚えてしまえば大丈夫。
 ただ、電車に乗りながらはちょっと向かない。

みんなのGOLFポータブル ゴルフゲーム SCE。 

 みんゴルシリーズ。
 全6コース。
 よくできてると思う。
 ほかのシリーズよりも気軽に楽しめる。
 電車に乗ってるとインパクトのタイミングを間違う。

どこでもいっしょ お話ゲーム(?) SCE

 やっとほんとうの「どこでもいっしょ」。
 一番PSP向きかもしれない。
 無線LANで通信して交流することも可能。
 結構お勧め。

ことばのパズルもじぴったん大辞典 パズル ナムコ

 正式なジャンルは「知的好奇心くすぐり系パズルゲーム」らしい。
 確かにくすぐられる。
 たまに、意図しない言葉ができて勉強になったり。
 惜しいかな、無線LANによる対戦機能は無いらしい。
 残念。

・真・三國無双 タクティカルアクション コーエー

 なんだろうなぁ。
 なんかすごくやりにくくて、PS2の時の爽快感があまり無い気がする。
 まず、敵がよく分からない。
 アナログコントローラーがいまいち操作しにくい。
 ゲーム中の全体マップって必要あったのだろうか?
 それさえなければ見やすく作れたような気がする。
 残念。
 でもまぁ、細かい操作はそれほど必要じゃないので手軽にはできるのでは。

 さて、ここで気が付いたのは、レースゲームとアクションゲームは腰を落ち着けてやらないとすごくやりにくいことがわかった。
 そうすると通勤(あまりやらないけど)にやるとなるとかなり限られてくる。
 おすすめは、テーブルゲーム、パズル(アクション除く)、RPGといった所でしょうか。
 Nintendo DSの「大合奏!バンドブラザーズ」のような無線LANを用いた音ゲーみたいなのもあるといいなぁ。

 さて、今後発売予定の注目ゲームは・・・・・んー。
 ないんだよなぁ。
 「Train Simulator + 電車でGO! 東京急行編」が面白いかも。
 電車でGOはあまりやったこと無いのですが、実際ゲームを持って電車乗ると面白いかも。