就職試験の面接(みたいなの)。

 これから、プロジェクトレビューやって、入社試験の面接官。
 ヤダナー。
 とうとう、面接官やる立場になっちゃったよ。


 学生を6人くらいのグループにして、ディスカッションさせて、それで点数つけていくの。
 やっぱりね、こういう方式だと、なかなか発言できない子がいるんですよ。
 かわいそうだなぁと思いつつ、辛い点数つけちゃうのね。


 でもね、その中でもほとんど発言しなかったんだけど、よく周りの話を聴いた上で、すごくいい一言をいう子がたまにいるのね。
 そういう時はもういい点数つけちゃうよ。


 で、悪い例。
 前に発言した人と同じことを言う人。
 「○○さんと同じ意見で、云々・・・・。」
 これね、いくら発言回数多くてもダメ。
 こっちが見てても「ああ、やっちゃったよ・・・・・」と思っちゃうもの。
 やっぱり自分の言葉でちゃんと吟味した意見を言ってくれるとうれしいなぁ。


 こういうのもダメ。
 人の意見を否定するのと、違う意見を言うのとをごっちゃにする人。
 あのね、確かに「同じ意見で〜」はよくないって書いたけど、否定しちゃダメよ。
 それで終わっちゃうから。
 「私はこういう考えなんですが〜」と話を膨らませるといいね。


 あと、どうしても参加しきれない人がいたら、「私はこう思ってますけど、○○さんはどう思いますか?」なんて聴いてあげるのもいいかもね。


 これから、入社試験を受ける方。
 自分の言葉で自分をアピールできるようにね*1


 ちなみにあくまでも個人意見です。
 そこのところ自己責任で(ry


 あと口調が違うのは気のせい。

*1:How2本なんかの持ってきてもすぐわかるよ