初乗り。

バイク


 今朝、Tr氏に車で迎えに来てもらい、開店寸前のお店へ。
 担当の方がバイク磨いてくれてました。
 書類への情報記入やら任意保険*1の加入を行い、小物を入れるウエストバッグを購入。
 11時前に一度帰宅の途へ。


 最初の印象は、昔乗ってたVFR400RRと特性(?)はそれほど変わらないけど、随分乗りやすいなぁと思った。
 排気量が倍、重量も30kg以上重くなっているはずだけど、取り回しはほとんど苦にならず。
 身長もそれなりにあるので足つきは両足が地面にかかとが着くか着かないかぐらいまでなので、全然OK。
 3000回転以下はちょっとばらつきがあるものの、まあ慣れの問題かなぁといったところ。


 さて、一度書類などを自宅に置き、Tr氏の家でBROSに乗り換えたTr氏と落ち合って、慣らし運転に行くことになった。
 その前に給油をしなくてはならず、JOMOを探しつつ向かったのですが、見当たらずTr氏宅前に到着。
 アイドリングしたままTr氏と話していて、さて出発前に給油しに行こうとしたところ、いつの間にかエンジンが止まってた。
 変だなぁと思ったら、ガス欠。
 まあ、リザーブタンクがあるし・・・・・ってないじゃん!


 ガソリンメータが付いてるからリザーブタンクないんだね・・・・・orz。
 人生初めてのガス欠を経験。
 アハー。
 幸いにも、1町ほど先にJOMOがあるらしいのでそこまで押して給油。
 ハズカシー。


 さて、気を取り直してR254をひたすら夕張方面へ走り、道の駅「マオイの丘」に到着。
 道の駅スタンプラリーのスタンプ帖とマオイの丘のスタンプをGet。
 そして写真を数枚撮る。


 続いて由仁町でR234入り北上。
 岩見沢市でR12を横断し、道道を経由して月形町でR275に入り、札幌方面へ。
 途中コンビニでコーヒーブレイク。
 しかし、札幌では昨日積雪0cmを観測したんだけど、月形あたりはまだ2〜30cmほど積雪があり、バイクの外温度計を見ているとぐっと3度ほど下がって7〜8度をあたりを示していた。
 札幌市をでてから、ここまでバイクとすれ違ったのは3台ほど。
 やっぱりまだ早かったのかもしれない。


 4時前には自宅に到着。
 走行距離は約150km。
 久しぶりに、しかも初めてのバイクだったので腰と内腿が筋肉痛気味。
 まずは、乗り手の慣らしが必要かもしれない・・・・・。


 さて、明日は出来れば午前中に厚田公園前の海に面した駐車場まで行きたい。
 だけど、どうやら明日は雪が降るらしい。
 無謀かな。

*1:みんな入ろうね。