南へ行っても寒かった。

 そりゃ、たかだか100kmほど南にいったところで暖かくなるとは思ってませんでしたが、始終寒かったですね、今日のツーリングも。


 7:30頃、Tr氏と新道沿い北34条で落ち合ったあと、旧R5経由で余市へ。
 そのままR5を南下し、ニセコ蘭越黒松内の道の駅に寄る。
 その後、豊浦、伊達、壮瞥、大滝の道の駅によりつつ、支笏湖に到着したのはだいたい15:30ごろ。
 R453で札幌に戻る、昔よく使ったルート。

 
 地図はここを参照。
 北海道道の駅 道央マップ


 今日はほとんどバイク見ませんでしたね。
 豊浦伊達間で数台と支笏湖で休憩している間の数台くらいかなぁ。
 ああ、大滝の道の駅にも5〜6台止まってたかな。
 そりゃ、美笛峠*1で4度をマーク、札幌以外はずっと10度以下だったから仕方ないか。


 今日の走行距離はちょうど350km。
 トータルは820kmとなり、そろそろ1000kmが見えてきた感じ。
 ちなみに、伊達で給油したときに走行距離202km、10.38Lだったから、19.5km/Lと初日のツーリングと比べて約5km改善。
 燃費悪い悪いといわれるVFRだけど、思ったよりは悪くないかも。


 R453で、前の車とちょっと距離を置いて、コーナーが続くところで50%くらい本気で走ってみると、寒かったので膝するほど倒しこめなかったけど、思った以上にクイックに切り込んでいけるイメージ。
 レプリカほどじゃないけど、ツアラーの走りじゃないな。
 十分国内ノーマルパワー*2でも遊べる。


 ちなみに帰りの豊平川から創成川沿いの道でVFR RC46-1を発見*3
 走ってるVFRは、型は違うけどマラソンの先導車以外で道内ではじめて見た。


 そういえば、支笏湖近辺の森林が大量に倒れていて無残な姿に。
 去年の台風の影響はすごかったということは聞いていたけど、こう目の当たりにすると、かなりすごい風だったんだなあと改めて思った。

*1:大滝と支笏湖の間にある峠

*2:【対】国内フルパワー。リミッターカットなどで海外仕様並みのパワーにしたバイク。80sp>109(?)sp

*3:すえちょむ所有はVFR RC46-2