南へ行っても寒かった。
そりゃ、たかだか100kmほど南にいったところで暖かくなるとは思ってませんでしたが、始終寒かったですね、今日のツーリングも。
7:30頃、Tr氏と新道沿い北34条で落ち合ったあと、旧R5経由で余市へ。
そのままR5を南下し、ニセコ、蘭越、黒松内の道の駅に寄る。
その後、豊浦、伊達、壮瞥、大滝の道の駅によりつつ、支笏湖に到着したのはだいたい15:30ごろ。
R453で札幌に戻る、昔よく使ったルート。
地図はここを参照。
北海道道の駅 道央マップ
今日はほとんどバイク見ませんでしたね。
豊浦伊達間で数台と支笏湖で休憩している間の数台くらいかなぁ。
ああ、大滝の道の駅にも5〜6台止まってたかな。
そりゃ、美笛峠*1で4度をマーク、札幌以外はずっと10度以下だったから仕方ないか。
今日の走行距離はちょうど350km。
トータルは820kmとなり、そろそろ1000kmが見えてきた感じ。
ちなみに、伊達で給油したときに走行距離202km、10.38Lだったから、19.5km/Lと初日のツーリングと比べて約5km改善。
燃費悪い悪いといわれるVFRだけど、思ったよりは悪くないかも。
R453で、前の車とちょっと距離を置いて、コーナーが続くところで50%くらい本気で走ってみると、寒かったので膝するほど倒しこめなかったけど、思った以上にクイックに切り込んでいけるイメージ。
レプリカほどじゃないけど、ツアラーの走りじゃないな。
十分国内ノーマルパワー*2でも遊べる。
ちなみに帰りの豊平川から創成川沿いの道でVFR RC46-1を発見*3。
走ってるVFRは、型は違うけどマラソンの先導車以外で道内ではじめて見た。
そういえば、支笏湖近辺の森林が大量に倒れていて無残な姿に。
去年の台風の影響はすごかったということは聞いていたけど、こう目の当たりにすると、かなりすごい風だったんだなあと改めて思った。