襟裳は今日も霧だった。

 5時に起きるはずが、二度寝してしまい、迎えに来たTr氏の携帯で起きました。
 まただよ・・・・。
 最近、携帯のアラームじゃ起きれない。
 もう、「我が心 明鏡止水 -されどこの掌は烈火の如く」では起きれないっぽい。
 そろそろ新しい曲でもDLするか。



 さて、札幌を6:50に出発し、R274から三川右折しR273で南下。
 昨日の東千歳バーベーキューの前を通り過ぎ、鵡川で太平洋にでて、R235で一路襟裳岬へ。
 4時間かかって襟裳に到着。
 寝坊したのがいけなかったなぁ。
 もう一時間早く出れれば30分以上は短縮できたかな。
 ま、いいか。


 襟裳岬では16度くらいしかなく、霧が出て視界は最悪だったけど、これはこれで味があってよし。

 岬のさきの方は数年前に行っているので今日は割愛。
 今度は黄金道路経由で十勝平野を北進する。


 が、黄金道路走っていると非常に寒い。
 7月中旬の昼間の気温か?
 10度しかない。
 さすがにTシャツと夏物のウエアじゃ寒かった。
 あまりにも寒さに、ずっと叫んでました。
 ところが、北上するごとに暑くなり、1時間もしないうちに29度になってた。
 恐るべし道東。


 R38沿いのドライブインにて豚丼を食べる。
 ドライブインということで期待していなかったが、豚肉が結構おいしかった。
 店の名前忘れた・・・・・。


 2時くらいには日勝峠に差し掛かる。
 殺人的なスロー走行でエンジンがオーバーヒート気味。
 クラッチ操作で怪我をした左手親指付け根がかなり痛くなってきた。
 この時点で走行距離は450kmくらい。
 札幌に戻るころにはおそらく600kmぐらいになりそう。
 日高の道の駅でTr氏と相談の上、夕張紅葉山から高速に乗ることにした。


 高速に入ってしまうと後は流れに乗るだけだったので、6速固定もしくは、クラッチを切らずにシフトチェンジをして、左手を使わないようにした。
 ちなみに夕張紅葉山〜札幌市内(札幌南IC以降)はバイクで1800円。
 覚えておこう。


 17時過ぎに帰宅。
 走行距離は579km。
 結構な距離になりました。
 燃費は様似〜日高間で20.7km/L。
 やればこれくらいはいけるんだ。
 ほとんど3〜4000回転しかつかってなかったけど。
 一方で昨日から今日の様似までは約16.5k/L。
 こんなもんです。