昨日の夜の話。

 ジンギスカンブーム、ここまできたかという感じ。
 id:GinZoさんとあとお二人が来ているので大通りで待ち合わせ。
 20時に落ち合って、達磨のジンギスカンが食べたいとのこと。


 結構有名だけど、行ったことが無い。
 正直観光客相手なんだろうなぁと思いつつ、支店のほうに行ってみるとすでに30人ほど並んでいる。
 ためしに本店に行ってみるも、支店以上に並んでいる。
 さて、どうしたものかと思ったところ、ジンギスカン専門じゃないけど、おいしいラム肉が食べられる店を思い出した。
 しかも都合がいいことに、達磨本店から徒歩数十秒のところに(笑)


 そこのお店は、ラム肉を生でも食べられる店*1
 ジンギスカン専門店じゃないので、どうかなとは思ったけど、おいしくて喜んでもらえてまあよかったかな。
 個人的に、ジンギスカンを手軽に食べるのであれば、サッポロビール園とキリンビール園がお勧め。
 雰囲気を楽しみたいのなら、サッポロ。
 ススキノから比較的移動が楽で、肉の味もいいのはキリンかな。
 穴場はサッポロファクトリー内のサッポロビールのお店かな。
 あと、休日に余裕があるのなら、長沼に連れて行くのもいいかなぁ。

*1:店名は内緒。勘のいい人ならわかるか