北海道絶景ロードセレクション。

北海道絶景ロードセレクション (Neko mook (847))

北海道絶景ロードセレクション (Neko mook (847))

  バイクを通した地元北海道の風景の写真。
 このほとんどの場所をバイク(中には車で)走っているので、見たことのあるハズの風景なのだが。

 どうしてこんなに、綺麗に見えるのだろう。
 きっとそれは、「ライダーの聖地北海道」の視点から見た風景だからだろう。
 僕にとっては比較的日常の風景。
 それが、道外ライダーには非日常の世界として映っているに違いない。

 よく「北海道に住んでいてうらやましい」といわれるが、毎年のように訪れる道外ライダーの方がうらやましい。
 そう思わせる写真集でした。

 ちなみにカメラマンの小原信好さんは「北海道ツーリングマップル」の写真でも有名ですね。

 さて、改めて写真の風景を見に行こうかな。