二輪車の駐車環境改善を求める署名を実施中。

 今のバイクは街乗りとしてはあまり使用していないのですが、都心部からちょっと外れた場所へ行くには結構便利。
 バイク止めるスペースがないので、たまに路上駐車するんですが、結構気にして停めます。
 あのバイクのマフラーって大人の腰辺りにあって、小さい子供だと、頭から肩辺りにあたり、間違って触ろうものなら火傷するし、そうでなくてもいたずらされたりすることもあるので、停める場所ってのは気を使います。



 札幌ではそうでもないのですが、東京都心部、特に渋谷辺りは取締りが結構厳しいらしいですね。
 そりゃ、道端に縦に路上駐車して溢れいているビックスクーターを見れば、問題あるなぁと思いますが。
 これは路上駐車するのも悪いのですが、それ以上にバイクが停められる駐車場がないことに起因します。


 自動車用の駐車場は停めさせてもらえなかったり、駐輪場は停めれても50cc(原付)までとか。
 日本は世界でもトップクラスのバイクを作っているのに、それを取り巻く環境はハッキリ言って発展途上クラス。
 この駐車場の問題に限らず、高速道路の料金とかも一部では、自動者との逆転現象もおきてます。


 一方で、今年からは一部を除いて、高速道路での二人乗が認められたのも事実。
 ということで、もっとバイク用の駐車環境の改善を求めて意向という署名です。

NMCA日本二輪車協会|ライダーの声


 バイク乗りの皆さんはもちろん、バイクの路上駐車が邪魔だなあと思っている皆さん、こういう事情があってのことですので、できればご協力をお願いします。