大人の都合による犠牲。

 今朝のニュースの話。


 高野連とスポンサー企業との蜜月関係。
 その顔色を伺う高校。


 そんな大人の事情が見え隠れ。
 昨日の件も、今回の夏を急遽辞退した件*1も、その他過去の事例も、ほとんどの場合選手にはなんら関係の無いこと*2
 選手とは関係の無い生徒が不祥事を起こしたから辞退とか、生徒じゃない大人が問題を起こしたら選手まで悪く言われなくちゃならない?


 選手にはクリーンなイメージを押し付け、押し付ける側はイメージ*3を守るため裏で躍起になっている。
 スポンサー側もさ、問題起こしたらスポンサー下りるとかしないのかね?
 ああ、その程度でスポンサー下りたら、高校野球そのものが成り立たないのか。


 がっかりしたのは今朝のニュースで地元民にインタビューした際に「連覇に傷がついた」という発言。
 一番生徒に対して傷をつけるのは、そういう地元の人間の不用意な発言だと思うが。
 いかがなものだろう?


■13:20追記。
 最新のニュースを見たら雲行きが怪しくなってきた。
 ただし、上の記述は日ごろから思っているので、このまま掲載。

*1:選手が問題を起こし他のならまだしも、何で辞退しなくちゃならないか、いまだ疑問。辞退した学校の選手も、繰り上がった学校の選手も被害者だ。

*2:過去、選手が問題起こして辞退したこともあるけど

*3:=お金。