日帰り宗谷岬。

 普通の人は日帰りしません。


 4時20分ごろ自宅を出る。
 気温15度、ちょっと寒い。
 距離は700km、下手すると800km近くになる可能性もある。
 体力温存のため、近くのICから高速に乗る。
 ETCカード威力発揮(笑)。


 6時ちょっと前に旭川に到着。
 そのまま高速乗り続けても良かったんだけど、旭川で一度給油し、残量を気にしないで北上することにした。
 JOMOで給油。
 ガソリンが高くなる中、セルフが多くなったのはありがたい。


 R40経由で北上を続ける。
 雲行きが怪しくなり、小雨が降ったりやんだり。
 士別で耐え切れず、7-12に逃げ込む。
 同じように逃げ込んできた多摩ナンバーの人と雨宿り。
 比布でキャンプしていてこれから色々よりつつ、稚内まで行くとのこと。
 なんでも、稚内から空輸して羽田に帰るそうだ。
 バイク含めて10万円。
 意外と安い・・・・気がする。


 剣淵あたりで高速道路昇格前のバイパスを通る。
 20kmくらいだったような気がするが、ちょっと得した気分。


 8時、美深の道の駅。
 汚れたメットを拭いてすぐ出発。
 音威子府で、そのまま北上して稚内に入るか、オホーツク海側に出るか一瞬迷うも、なんとなく右に曲がってオホーツク海側へ。
 吉と出るか凶と出るか。


 すぐ結果が出た。
 雨に当たる。
 途中でレイン装備に着替える。
 浜頓別町あたりで止んだのでまた脱ぐ。
 途中変な(?)バイクを抜いた。
 今流行りのビッグスクーターで、荷物を結構積んでいるのでおそらく本州組だと思う。
 後ろから見ると、何故か左側だけ足が飛び出ている。
 しかも、体が微妙に斜め。
 抜いたときにミラーで確認すると・・・・・足組んで走ってた。
 左側に飛び出ていたのは右足だったのか。


 9時ごろやっとオホーツク海が見えた。
 オホーツク海を右手に見てひたすら北上するも、猿払を抜けたあたりからまた雨・・・・。
 天気予報は曇りじゃなかったのか?


 9時25分、5年ぶりくらいの宗谷岬到着。
 走行距離、379.2km。
 ここだけは比較的天気がいい*1
 いつ来ても特に感慨もない岬だなぁ。
 一応写真を撮る。



 朝士別で買ったサンドイッチが残ってたのでここで食べて出発する。
 帰りはお約束どおり、日本海側をひたすら南進する。
 途中体力に限界がきたら留萌から高速に乗る方向もアリ。
 ただ、ここまで着てそれほど疲れていないので、多分そのままいけるだろう。
 稚内で2回目の給油。
 ハイオク144円・・・・・高すぎ。


 稚内市内で南に下る。
 ノシャップ岬はいいや。
 と、そこで同じ型のVFRとすれ違う。
 かなり軽装だったので地元の人だろう。
 思わず手を振ったら返してくれた。


 雨の中、抜海の手前5kmくらいのところでバイクが一台止まっていた。
 Uターンをして様子を見に行くと、トライアンフのキャブを分解していた。
 声をかけてみると、一応直って元に戻しているところらしい。
 もし応急処置程度なら、一度稚内に戻ることを進めてあとにする。


 天気が悪かったのは北の、ほんの一部だったらしい。
 すごく天気が良くて暑くなってきた。



 お約束、道道106号線。
 道路以外何もないところを走る。
 途中何台も自転車とすれ違った。
 一人だったりグループだったり。
 同じ二輪車、手を振ると返してくれた。


 さて、そろそろお腹がすいてきたところに、小平鰊番屋を発見(笑)。
 ここを走ると食べる鰊そば750円也。



 時間にして、12時ちょっとすぎだったような。


 さて、蕎麦も食べたし、体力的にも問題ないし、ガソリンのゲージも半分くらい残っている。
 ここからだいたい150km。
 無休油で帰れる距離だ。
 一気に厚田まで走る*2


 留萌過ぎてからは日曜日の昼ということもあり、渋滞気味。
 疲れも出てるので流れに逆らわず、ゆっくり。
 2時過ぎに厚田に到着してコーヒーで一服。
 渋滞を避けて青山経由で3時半に帰宅。

 736.7km、日帰り記録更新*3
 うん、まだ100kmくらいは走れそうな感じ。
 5月に600km走ってぼろぼろだったのに比べ、バイクに慣れた事と、トップケースやスクリーンなど付けた事による利便性などの向上、高速道路を使用したことが、体力を消耗することが少なかったのかな。


 さて、次回は南だな。


 所要時間:11時間10分。
 走行距離:736.7km。
 給油量:38.33L。
 燃費:20.03km/L。

*1:個人的には神威岬の方が好き。

*2:厚田ははずせないらしい。

*3:あまり自慢できるものじゃないなぁ。出来れば一泊してゆっくりしたい。