「孤独」ということ。

 最近通勤時間が長いので、帰りはたいてい本を読んでるのですが。
 其の中で「独りのときよりも、大勢の人の中にいるほうが孤独を感じる」といったニュアンスの一文があった。
 そう云われてみれば、そうだよなぁ。


 明方、一時間以上対向車とすれ違わない道路をバイクで走ってたって、夜中に人工の光が届かないところで夜空を見上げてたって、孤独を感じたことはないけど。
 雑踏の中とか、決まって人がいるところで孤独を感じることが多い気がする。
 去年、渋谷の夜中の交差点の雑踏の中では孤独だったなぁ。


 多分、人によっては逆の人もいるんだろうなぁ。
 むしろ、こっちのほうが少数なのだろうか。


 いや、特にこの話題には他意はないんだけどね。


 ちなみに、本の方はちょっと違う方向の結論らしいのは書いてあるんだけど、ここでは割愛。