モナーVSのま猫。

 某所から「『インスパイヤ』って何?」という質問がきたので。

 Yahooやinfoseekなど、ポータルサイトのニュースでも取り上げられているので知ってる方もいるかもしれませんが、エイベックスが流している「恋のマイアヒ」のCMのキャラクターが2chのAAのパクリ疑惑で出てきた言葉。



 詳細は以下参照。

ITmediaニュース:「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に


 そして、エイベックスのファンサイトガイドライン

ファンサイト・ガイドライン


 「インスパイヤ」された2chのAAをパクってアレンジしたので問題ないし、そのことでエイベックスが他の人が「モナー」などのAA使用するのを制限することありませんよ、とおっしゃってる訳です。
 「インスパイヤ」されれば「著作権侵害」にはならないんだそうです*1

 まあ、少なくとも言ってる事と、ガイドラインに書いてあることは矛盾してるよね。
 だって、あのCMはじめてみたとき、「また、2chAA使ったCMだ」と思ったもの。
 と考えていたら、同じようなこと考えている人がたくさんいたり。


 そこら辺はまとめサイトがあるのでそちら参照。

エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ -


 ついでに、あるCMにインスパイヤされて作ったFLASH

のまネコ問題ブログ No!マネッコ!!:FLASH「My Ear Feels. NOMATAKO!」 - livedoor Blog(ブログ)


 まあ、なんだろう。
 素人考えではエイベックスがパクッたのを開き直って逆切れ気味といった感じで、どう見てもエイベックスの方が分が悪いよな。


 まあ、2chのAAをそのまま使って、グッズ売って儲けようとしなければ、問題にならなかったのにね。
 なんで、名前変えてまでやったのか疑問。


 ちなみにドワンゴ2chのAAだと認めた上で使ってるんでいいんですって。
 2chのスポンサーだしね。


 個人的には静観かな。
 エイベックスが扱ってる商品には特に興味ないし。

*1:なんて都合のいい言葉なんだ