小泉劇場。

 しっかし、蓋を開けてみると自民圧勝ですな。
 もう10日ほど前に投票終えていたので、今日は選挙結果見るだけなんですが。
 どうでもいいけど、ある候補者の後援会らしきところから、午前中に「投票日ですが、投票を済ませましたか?」という電話が来た。
 これって公職選挙法第129条「選挙運動の期間」に違反しないのか?



 まあ、それは置いておいて、勝敗の決め手は個人的には以下の二つだと思う。

1、自民は郵政民営化の是非に一本化、それに対して民主のマニフェストは細々と分かりにくい。
2、改革を目指す小泉首相のリーダシップをまだ求めている。


 といったとこですかね。
 単純化してもいいのかという批判もあるが、分かりにくくしてもダメなんだろうなぁ。
 これで、小泉さんは改革を進めやすくなるのだろうが、これが吉と出るか凶と出るかは、数年経たないと分からないだろうな。