納車。

 計らずしも、誕生日の日に納品になった。
 朝桂沢湖からかえってきたあと、洗車をして引渡し準備。
 あと、現金調達。




 ああ、誰かの頬をたたきてぇwwww。



 昼頃ディーラに着く。
 ちなみにRVRの総走行距離は65060km。
 初めての自分の車。
 北海道中走ったし、雪山に突っ込んでフロント右の足回り交換したり、車中泊したり色々思い入れはあるけど、これでお別れ。



 さて、今まで伏せいていた新車は日産マーチ(14E FOUR)
 いろいろあって少し安く手に入る伝手があったので購入を決めた。
 本当はティーダでも良かったんだけど、バイク持ってることだし、車には余り金をかけない方向で考えていたのでランクを一つ下げてマーチにした。
 ただ、ここ最近のマーチは結構好きで、何度か運転させてもらったけど思ったよりきびきび動くので、むしろこれくらいのほうが面白いという判断もあった。


 色は内装も含めて黒に統一。
 マーチはパステル調のカラーが多いのであえて黒でシックな感じにしてみた。
 それと、前から興味があったガラスコーティング*1を別の業者にやってもらった。



 まだ、完全に固まっていないので、ちょっと粉を吹いたよう感じになっている部分があるけど、来週末くらいにシャンプーで流して完了。
 ちなみに、ワックスの必要は無しとのこと*2


 さて、RVRはこれでお別れ。
 さよならガンバスターRVR*3
 ありがとう。


 さて、マーチに乗り換えた感じは、やっぱり軽いこと。
 乾燥重量にして2/3くらいになるからその違いはステアリングの軽さ*4と、ブレーキの利きで良くわかる。
 加速感は、まだ慣らしの途中なのでなんともいえないけど、そんなに悪くない気がする。
 エンジンもすごく静かで、信号待ちのときはエンジンがかかってるのか不安になるくらい静か。


 一方不満な点は、タイヤがアルミじゃないので、来年の春に買い換えなくちゃならないということ。
 まあ、14インチから15インチにインチアップしてもいいかな。
 今のホイールはそのまま冬タイヤを履かせるか・・・・・。


 まだ、バイクの季節なので、そっちメインで。
 天気が悪かったり寒かったら車の方の慣らし運転と、来月週末はしばらく二束のわらじ。

*1:正式名称は「ダイヤモンドコーティング」というらしい。

*2:とはいえ、メンテ用のクリームがあるのであまり代わらない気がするけど

*3:ということは、マーチはディスヌフか? 黒いし。

*4:パワステや全体バランスのせいもあると思うが。