落込んだ夜に。

 仕事よりも人間関係で凹むことが多い。
 あまり人付き合いが上手な方じゃない、と思う。
 今日も凹むこと*1があってかなり凹み気味。


 ちょっと、本を買う用事があったので9時ごろマーチに乗って本屋へ行く。
 ついでに例のプラネタリウムもあるかなと思ったらなかった。
 残念。


 本屋の駐車場でふと空を見上げると、星が見えた。
 雲ひとつなさそう。
 このままうちに帰っても本を読むだけなので、ちょっと郊外に向かって走ってみた。
 ひとまず、当別へ。
 前にバイクの写真をとった場所に行ってみた。



 天の川が見える。
 ただ、この場所だと札幌の街の光で天頂以外は星がまだ見えにくかった。
 ちょっと移動する。
 このまま日本海側に出て、いつもの厚田公園よりも手前の風力発電がある丘の展望台に行ってみた。



 車を降りてベンチに寝そべり空を見上げてみた。
 久しぶりに星を見た気がした。
 昔よく星を見た。
 RVRを買った当時や、学生時代バイクでも見に行った。
 もっとさかのぼって高校のとき、土曜日の夜に自転車でモエレ沼あたりまで見に行ったこともあった。
 最近見てなかったな。
 もう、星の名前とかすっかり忘れた。
 やっと北斗七星とカシオペア北極星、あとオリオン座が分かった。



 聞こえるのは、丘の下の波音と、遠くを走る車の音くらい。
 15分ほど見上げてたんじゃないかな。
 その間、流星を4つ見た。
 人工物らしい光も見えた。
 なんか少しすっきりした。

*1:仕事関係じゃないです。いや、それも少しはあるかな。