ししゃもツーリング。


 えー、皆さんが普段食べている「ししゃも」は実は「カペリン」という、別の魚だって知ってましたか?
 なんて、コレは結構有名な話なので、だいたいの人は知ってるか。
 詳細は下記参照。

シシャモとカラフトシシャモ

 さて、前フリはコレくらいにして本題。
 朝7時ごろ起きようとしたが、昨日は2時まで起きてたので、結局8時過ぎ起床。
 朝ごはんを食べて9時に出発。
 実はこの時点では、どこに行くか決めてなかった。
 新道を東に走っているうちに、先日義弟が新千歳空港近くのカートが面白かったという話を思い出し、急遽右折してR36方面へ向かう。


 日曜日の9時過ぎ。
 街中は若干渋滞気味。
 無理せずゆっくり札幌市内を40分ほどで脱出。
 大曲あたりから他のバイクとなんとなく併走しつつ千歳へ。
 いざ、サーキットへ向かおうと思ったところ、どこで曲がるか忘れたのもあるが、このままバイクで走ってもいいなという気分になり、そのまま通過。
 ひとまず、ウトナイ湖で休憩をすることにした。



 オオハクチョウにマガン・・・・かな?
 野鳥のクセに人懐っこい。
 餌持ってないのにせがんで来る。
 缶コーヒーを飲みつつ少し休憩。



 さて、この後のルートは、苫小牧から支笏湖に抜けるか、それともR234で長沼方面に抜けるか。
 そういえば、ししゃもの季節だよなぁと思い出し、一路鵡川に向かう。
 

 高速の無料区間を使って鵡川に着いたのは11時半ごろ。
 鵡川の道の駅に向かう途中、見覚えのあるドゥカが車1台挟んで後ろにいた。
 道の駅手前の信号で右折してしまったので確認できず。


 道の駅は結構混んでいたので情報を仕入れて、ししゃもを売っているお店へ向かう。
 おや、さっきのドゥカだ。
 降りてみるとやっぱり、オートランドのツーリングで2回とも一緒になった方。
 他にもCBRの方など見覚えのある人たちが。
 こりゃまた偶然。


 しばらく立ち話した後、皆は買い物を終えた後だったので先に出発し、こちらはししゃもを物色。


 メスLサイズ*110匹900円を2本購入。
 中で焼いてくれるというので、そのうち5匹を焼いてもらう。


 写真の右側は合い席になったご夫婦のししゃも。
 おそらく、KLサイズのししゃもだと思う。
 

 他に、ししゃも汁にししゃもの寿司を食べた。
 ししゃも、脂が乗ってておいしいかった。


 さて、12時過ぎごろ、北へ向けて出発。
 ルートは7月にTr氏と襟裳に行ったのと逆ルートで三川経由、マオイの道の駅へ。
 気温13度。
 ちょっと寒いが凍えるほどでもない。
 比較的順調にマオイの丘の道の駅に到着。


 おや・・・・見知ったバイクが。
 また、ドゥカの人と会う。
 偶然ですなぁ。


 また、ちょっと話して「また来年」と別れる。
 そうか、もう来年だよなぁ・・・・・。


 渋滞を避けるためにR274ではなくR337で当別方面から札幌に入った。 
 14時ごろ自宅到着。
 もしかしたら今年のツーリングはこれで終りかな。
 出来ればもう一回くらい行っておきたいな。


 走行距離:210km。
 燃費:17.8km/L。

*1:ちなみにLL、KL、KLLとある。