トドメ。

 午前中、車の冬タイヤを購入。
 ヨコハマタイヤの今年のモデル、165/70R14を4本組込みで31,500円。
 そして、今まで履いていた夏タイヤを近くの中古屋に一本1,000円、4,000円で売却*1
 この時期で、27,500円だったら安い方か。



 午後、タイヤの皮むき*2をするために、例の厚田公園までの往復をした。


 ちょっと寒いとはいえ、天気がよい。
 週末の天気予報だと土日は雪のはずだったんだけどなぁ。


 さすがに、冬タイヤは夏タイヤと比べてハンドルが重くなる。
 当別から、望来に抜けるいつものルート。
 海側に出ると雲が厚くなりかなり暗くなる。
 ちょっと小雨も降っているようだ。


 厚田に到着。
 少しぐらいはバイクの連中が居るかと期待。

 


 うは、バイクどころか車もいませんが。
 海も荒れてる・・・・・・。

 うーん、携帯のデジカメの色合いが変になってきたな。
 でも、夕暮れで空が微妙なピンク色になっていた。




 車の中でコーヒーを飲みながらしばらく海を眺めていた。
 iPodをカーステレオにFMで飛ばして聞いていた。
 曲はELTの「きみの手」。
 うは、切ない。


 すると、 風が強くなってきて、車が揺れる。
 震度4くらいか(笑)
 小雨がみぞれになり、しばらくして雪になった。
 吹雪。
 雪の粒がどんどん大きくなり、終いにはこぶし大に・・・・・。


 こぶし大?


 ああ、波の花が崖下から上がってきたのか。
 かなりひどくなってきたので、帰ることにした。



 ・・・・・慣らし運転のはずなのに。

 


 あはははははははははははははは。
 青山中央方面は圧雪状態でした。


 こりゃ、バイクあきらめて正解だわ。
 これにて、バイクシーズン終了決定。
 今日の吹雪はトドメになりました。



 でも、札幌に戻ったら雪全然なかった。

*1:ちなみに古タイヤを処分してもらうと一本300円くらい取られる

*2:慣らし運転だね。新品だと路面の喰い付きが悪いので、100kmくらい走って表面を削る。