辞める理由。

 なんか思わせぶりに書いたので混乱させてしまいましたが。
 2002年2月にβをはじめて、もう4年近くになるのですが、途中出張とか挟んでネットワーク環境が整わなかったり、リアルで遊んだ方が面白かったりで、後半の2年間はほとんどやってなかった気がする。
 特に今年は30時間くらいしかやってないんじゃないかなぁ。


 メインのレベルも、今年は結局上がってないし*1、とにかくレベル上げが苦痛でやってられなくなったのが一番かもしれない。
 また、バイクに乗り始めて、週末は早く寝るようになってから一段とやる気がうせたこともあるし、どうしても人数をそろえなくちゃならないゲームなので、時間帯を考えると22時スタートとかザラなので、ライフスタイルにも合わなくなった。


 今まで辞めなかったのも不思議なくらいだけど、まだちょっと新しいエリアが見たかったってのもある。
 でも、2ヶ月くらい前に新しい追加パッケージの話題が出たときも「見たい」という思いがぜんぜんなかったので、そろそろ潮時かな。
 まあ、やっと辞める気力も出てきたところで、週末からアイテムを売りさばいて、残ってる仲間にお金にして分配する作業を今しているところ。
 おそらく全部売れば1000万位にはなるんだけど、レアアイテムをいくつか取っておいて残った人に判断を任せることにした。


 思えば、20年ほど前にD&D*2というテーブルトークRPGに出逢い、程なくしてドラゴンクエストウィザードリィファイナルファンタジーというコンピュータRPGの世界にどっぷりと浸かった時期にこんなことを考えたことがあった。


 「テーブルトークのようにみんなでワイワイやれて、通信の出来るコンピュータRPGにすることで、時間的空間的制約がなくなれば面白いのに」


 中学生の頃そう思いながら10年後ぐらいに出てくるであろう新しいゲームを想像*3し、FF11をはじめて見た時に、やっと自分があの頃考えていたのに近いゲームが世の中に出てきたなと感心した。


 ただ、このゲームはまとまった時間がかなり必要で、レベル上げに重点をおいた*4のが、なんとも残念。
 最近では戦闘以外で経験値が入るようになっては来ているものの、それでも廃人仕様は変わらない。
 ま、年をとったせいかは分からないけど、ゲームに時間を割くのがもったいなくなったといったところかな。



 次のゲームは特に考えていないけど、PSU*5か、モンスターハンターポータブルくらいは考えている。


 さて、だいたい身辺整理も終わったので、今週末くらいに仲間に挨拶をして完全にアカウントを削除する。
 実は、このゲームを始めてすぐに、最後の場所は決めていた。
 それは、βの最後のときも同じ場所。
 東サルタバルタのウインダスに程近い橋の上。
 βを一緒にやっていた人は覚えてるかな。
 一番最初に待ち合わせた場所。
 あそこが最後に一番ふさわしいんじゃないかな。

*1:一度下がってあげたことはあるけど

*2:ダンジョンズ&ドラゴンズ

*3:妄想とも言う。

*4:日本のRPGではレベル上げが顕著。そういう意味ではDQやFFの功罪は重い。

*5:ファンタシースターユニバース