納得いかないこと、仕事場から呼び出し編。

 インフルエンザの予防接種を終えて帰宅中、同僚から電話。
 どうも、データに不備があり対応してくれないかとのこと。


 電話で聞いた箇所については、データをいじらないで、連携元のサーバから来たファイルをそのままIFしてるので、送ってくるデータが悪いことはすぐに想像は付いたのだが、月末締めデータなので現場に行って対応することに。


 現場に行ってファイルを見たところ、予想通り連携元サーバのデータの不備。
 しかたないので、DBをUPDATE。
 500万件と、8000万件のテーブルなのでUPDATEするだけで2時間もかかった。
 その後連携元を製造している人に報告メール。


 2時間ちょっとの作業だったけど、予定が全部狂った。


 チックショー。*1

*1:エンタの神様のなんとか太夫の真似