納得いかないこと、郵政公社編。

 先週、郵政公社から封書。
 郵貯の通帳は2通以上持てないと郵便貯金法で決まってるので、解約するか統合しろという内容。
 もし手続きしなかったら、後で作ったほうの利子が付かなくなるとのこと。


 確かに5年ほど前に2冊目の通帳を作ったが、そのときは「国際ボランティア貯金」と行って、利子の20%を自動的に募金する手続きをすれば持てると、局員に勧められたので気にしていなかったのだが。


 だいたい、郵便貯金法が変わったのか、それとも当時の局員が嘘言ったのか全然わからん。
 封書に書いてあるのは、郵便貯金法では禁止されてるから統一するなり解約しろの一点張り。
 なんか、納得いかない。


 封書には、折り返しいつ交換しに来るか返信用の回答書があったので、今日の日付を書いて先週の日曜日に送り返した。
 ただ、今日は土曜日だったので受け付けてくれない可能性はあったが、特に受付の曜日は書いてないし、その返信用の封書には電話番号を書く欄があり、問題があれば電話してくるだろうということでそのままにしておいた。
 だいたい、平日に郵便局にいけるようなのは専業主婦かカレンダー通り休みじゃない接客業関係か、ヒッキー位しかいないので、それくらいのサービスは「郵政公社」になった時点で当たり前だと思うし。
 一応、自宅にも着てくれるようなことかいてあったけど、平日の21時以降に来てくれるとは到底思えないしな。


 んで、先ほど仕事の帰りに行ってみたのだが。
 荷物の集荷しかやってない・・・・・・。
 窓口にいた局員に話を聞いてみた。


 そうしたら、土日はやってないとのこと。
 郵便貯金法は去年変わったとのこと。
 知らんよそんなこと。
 だいたい、郵便貯金法が変わったのならそういう通知を出すべきだろう。


 じゃあ、二冊目はそれほど金額が無いし利子つかなくてもいいからというと、それはダメだの一点張り。
 じゃ、封書に「後で作った通帳は利子が付かなくなる」なんて書くなよ。
 それと、何のための回答書だよ。
 もうすでに4営業日過ぎてるのに反応無しか。


 ひとまず今日は何もしないで帰ってきた。
 平日はしばらく暇が無いので、連絡が来るまで放っておくことにした。  


 なんか「郵政公社」になってから、サービスが悪くなった気がする。