スノボ。

 行ってきましたよ、スノボ。
 朝7時半出で、キロロへ。
 高速を使って1時間半といったところ。
 途中かなり吹雪いたけど気にしない。
 気温はマイナス5度くらいだからコンディションとしては申し分ないはず。


 9時過ぎに到着。
 基本はちゃんと習った方がいいだろうと思い。さっそく初心者用スクール申し込み。
 午前中2時間半で4200円は高いのか安いのか。


 少し時間が合ったので、やってなかったブーツやビンディングを確認。
 ん、前のほうのビンディングがカクカクするな。
 と、ボードとビンディングを固定してる部分のカバーをはずすと・・・・・。
 ビスが4つあるうち3つは仮止め、1つは完全に外れているし。
 あぶねー。
 スーパースポーツゼ○オの仕事はいい加減だな。
 もう使わん。


 ひとまず、車に戻ってドライバーで締めなおす。
 おーおー、よく周るな。


 さて、時間となったので集合場所へ。
 ん・・・・、初心者コースは、みんな若いなぁ。
 下は中学生くらいから、上は20歳代前半か?
 一人で浮いてる。
 ま、ゴーグルしてネックウオーマで口まで覆ってるからわからんか。


 準備体操後、またクラス分け。
 スノボはいたことも無い人と、滑ったことくらいはある人。
 もちろん、はいたことも無いので正直に超初心者クラスへ。


 ・・・・うはー、また平均年齢下がった。
 どう見ても、中学生の女の子3人。
 ダブルスコアですよ。
 残念ながら、ストライクゾーンから完全に外れているので、期待した皆さん何もないですよ。
 10年後に期待しましょう。


 まあ、若い子と一緒にやって、つくづく年取ったなぁと思う。
 スキーは人並み以上に出来るつもりだから、スノボも基本は変わらんので小手先の技術はすぐ見につくんだけど、さすがに体力が追いつかない。
 ちょっとした傾斜を登ったり、座った状態から立つのも一苦労。
 すぐ息が上がってしまった。
 レッスンは、スノボのはき方、ころび方、左ターン、右ターン、横滑りをひとまず身に付けて終了。


 昼を挟んで、一人で初心者コースに挑む。
 2〜3回目はとにかく転んだ。
 立ち上がるのも大変。
 4〜6回目は、ひとまず左ターンは出来るようになったけど、右ターンで思いっきり谷側に腰から転ぶ。
 7〜10回目でやっと様になってきた。

 11回目。
 体力が続かず、そのまま滑り降りて休憩。
 休憩するも体力が元に戻らないのであきらめた。


 隣接する、温泉施設「森林の湯」で疲れを癒す。
 2時間ぐらい入っていたかも。
 夕方暗くなる前にキロロを脱出。
 帰りは下道で帰るも、朝里でR5に出るのに手惑い、2時間くらいかかったか。



 まあ、初めてスノボしたんだけどさ。
 初めてやるのであればスキーより簡単かもしれない。
 ただ、体力はスキーよりも使うような気がするなぁ。
 ただいま筋肉痛と格闘中。