小樽観光。

 マイミクさんの希望で今日は小樽観光。
 そういえば札幌に住んでン十年。
 まともに小樽観光をしたことが無かったのに気づく。


 ということで、先週雑誌を買って小樽の観光地を研究し、今日挑んだわけだが。
 まあ、小樽ってR5をひとまず歩けばどうにかなるんだなぁ(笑)


 寿司は夏に行った、政寿司の本店に行ってカウンターで食べた。
 早い時間だったせいもあり、カウンターでは一番最初の客だったみたい。
 ネタも新鮮*1で美味しかった。


 その後国道沿いを歩いて『北一硝子』や『かま栄』本店を寄りつつ、『さかい屋』でコーヒーブレイク。
 うん、観光してますなー。
 途中、地酒の試飲をしたあとおかしくなり「もーやーし、もーやーし」、「しーしょーく、しーしょーく」とか言ってたおかしな二人*2
 北一硝子のガラス製の万年筆の試し書きのところに「寝釣り」とか書いたのは我々です。


 運河沿いを流して日がとっぷり暮れた頃に札幌に戻り、ラーメンを食べて解散。
 お疲れ様でした。

*1:ホッキ貝がシャリの上で踊ってたくらい。

*2:一口程度しか呑んでないのに・・・・・。