今年初ロングツーリング。

4時前に起床。
 残りの味噌汁を啜りつつ、天気予報を眺める。
 どうやら道東の方が20℃近くまで上がるらしいので、東に行くことにする。
 まあ、慣らしということで富良野往復300kmくらいが妥当なところか。

 5時出発。
 ひたすらR274を走る走る・・・・・。
 寒い。
 札幌市内で6℃だったのが、マオイ辺りで0℃。
 峠に入る前、夕張紅葉山6時でで-3℃になっていた。
 堪らず、セイコマートで一服する。

 5分ほどコーヒーを飲んで温まったところで、日高の道の駅を目指す。
 うーん・・・・・気温上がらず。
 ひたすら寒さに耐えながら走る・・・・Mか俺は。


 7時頃、日高の道の駅到着。
 またコーヒーブレイク。
 朝ごはん代わりにおにぎり二つ。
 ツーリングマップるを開いてみる。
 富良野町と清水町の距離を目視で測る。
 なんか、あまり変わらんなぁ。
 すぐ近くの青看板を眺める。
 清水町まで49kmか。

 十勝に行くとすると、帰りのルートは大きく分けて4つ。
 日勝峠狩勝峠三国峠三国峠
 うーん、来た道戻るのもイヤだなぁ。
 まあ、行ってから考えればいいや。
 (この時点で富良野のことをすっかり忘れている)

 一路十勝方面へ。
 日勝峠は下りで詰まった以外はすんなりと8時ごろに抜けた。
 去年のことを思い出し、清水町に入ってすぐのGSで給油。
 ハイオク143円とは高い。

 去年のことを思い出したついでに、ナイタイ高原へ行くことにする。 
 若干気温が上がってきて体も動くようになってきた。
 ひたすらナイタイ高原へむけて走る。
 ナイタイ高原方面の山はまだ真っ白だが・・・・まあ、多分大丈夫だろう(笑)

 うん、大丈夫だった。
 雪の壁があったけど。
 お店は10時開店だったけど、30分前でも入れてくれた。
 温まりたいので、コーヒーと芋もちを食べる。
 お店からは雌阿寒岳がよく見えた。
 30分ごろストーブに当たりつつコーヒーを飲んだり、店内を眺めたり。

 一枚の写真。
 糠平湖の旧国鉄士幌線のアーチ橋。
 そういえば見たことが無かったな・・・・・見に行くか。
 ということで、必然的に三国峠経由で帰ることになる。(笑)

 ちなみに、アーチ橋は遠くから眺めただけで、近くまでは雪が深くでいけなかった。
 残念。


 11時に三国峠到着。
 路面は乾いているものの、お店の入り口辺りは昨日雪が降ったのか、圧雪状態。
 釧路から上川に行くおじさんとちょっとお話。
 昔BMWのR1200に乗ってたそうな。
 10分くらいバイクの話をする。


 三国峠のトンネルを抜けるとそこは雪国だった。
 というか、北側のトンネルの出口、雪が落ちてきたのか微妙に凍っていた。
 気付かずとおったら危なかった。
 それからというもの、雪解け水でぬれいているだけでも、ひやひやもの。
 そのまま、層雲峡を抜け、愛別町で高規格道の無料区間を通って、13時ごろ旭川へ。
 また、コンビニで一服。
 しかし、ツーリングに出るとまともなもの食べないなぁ。(笑)

 さて、次の目的地は・・・・・温泉だな。
 なんで層雲峡温泉に寄らなかったんだろう(笑)
 仕方ないので、妹背牛温泉を見に行って、混んでいたら今まで入ったことが無い北竜町の道の駅に併設されている温泉にするか。
 途中深川で給油。
 おそらく50km分足りないので念の為5Lだけ入れる。
 ちなみにあとで気がついたが、札幌(セルフ)が134円、清水が143円、深川が一番安くて132円だった。
 深川で満タンにしてもよかったなぁ。

 妹背牛温泉が混んでいたので、北竜町に向かう。
 道の駅は何度も使ったが温泉は初めて。
 大人500円で6種類(露天1)があってまぁまぁな感じ。
 1時間ほど使って疲れを癒した。

 15時半に出発して一路札幌へ。
 途中R275が渋滞し始めたので、雨竜町から浜益方面へ抜ける道を通り、青山中央経由で帰る。
 今日は散々雪の中を走ったが、青山中央の道民の森や当別ダム予定地が一番雪が深かった。(笑)


 17時ちょっとすぎに帰宅。
 予定では富良野ニセコへ、軽く300km台のツーリングが、いつの間にか600km弱のロングツーリングになってた。(笑)
 まだまだ、郊外ではバイクはあまり見かけないが、それでも3台のバイクとすれ違った。
 たぶん、GW後半になればもう少し増えるんじゃないだろうか。


 走行距離:588.8km。
 給油:30.94L。
 燃費19.03km/L。