メモリースティックPRO、また発売延期。

 どうも、再び「ソニーのクマ」に復帰しつつあるすえちょです。
 メモリースティックを使った製品は歴代以下のとおりなくらいソニーに魂を売ったことがあります。

 ・デジカメ2台
 ・VAIOノート3台(うち2台は譲渡済)
 ・CLIE2台
 ・携帯SO505i
 ・PSP

 ちなみに現在のメインのノートパソコンはNECなのですが、今度出るVAIO Type-T(カーボンのやつ)を買おうか思案中。


 さて、他メディアと比べて容量あたりの値段が高いメモリスティックですが、PSP需要から増産されると見て、ぐっと安くなることを期待していたのですが、それに水を差すニュースが。


 ソニー、高速型メモリースティックPRO発売を4月に再延期


 PSPって音楽や動画を外部から取り込んで視聴する場合、メモリースティックDUOが必須になります。
 UMD(MDみたいなゲームや映画などコンテンツを提供するメディア)はROM、つまり読込専用なので、自分で編集したい場合はどうしてもメモリースティックDUOが必要になるんです。
 で、今回発売予定だったのは、読み書きのスピードが速くなり、容量も大きくなるということで、一部のPSPユーザーは「メモリースティックPRO」が出るのを待ち望んでいたようで、このように延期になるのはちょっと物議を醸し出しそうです。


 私は普通の512MBを1万2千円くらいで買ってあるのでそれほど痛手ではないんですけど。
 ただ、タイミングとしてはあまりよろしくなくて、「iPod shuffle」がおととい発表されているので、PSPで音楽を、と思っていた人がそっちに流れることは避けられないと思います。
 まぁ、ヘビーユーザーは両方買うんでしょうけどね。