薄着だといわれた。

 今日東京駅で友達と会う約束をしていた。
 雪が降るという予報だったので、シャツの上に少々厚手のコートを着ていった。
 地元でも似たような格好だし、思ったよりも寒くなかったので気にしてなかったんですが。

 待ち合わせ場所で友達と会った開口一番。
 「それ、薄着過ぎない?」

 友達はしっかりマフラーに毛糸の手袋をはめた重装備。
 一方で厚手とはいえコートの中は薄手のシャツ。
 育ちの違いですかね。

 もともとの予定は夜飲みに行くことも考えたんだけど、雪が降ったら帰れないかもしれないというので、そうそうに帰らされました。


 首都圏の雪にぜんぜん危機感のない北国育ちです。