迷惑メールを通産省が管理。

 以前、スバムメールを送ってくるISPに対してDOS攻撃を行うスクリーンセーバーの話を見たことがありますが、それも違法っぽいのでどうかなぁと思ってました。
 まあ、官公庁がちゃんと取り締まってくれればいいんですけどね、と思ったらこんな記事。


 経産省、迷惑メールの収集と“認定”業務開始~送信元ISPに通知


 やっと重い腰をあげた感もありますが、ぜひやってもらわなくてはならないもの。
 ちなみに、今はプライベートで使っているメールアドレスは主に2つあるのですが、一日あたり、メールは40通前後。
 そのうち迷惑メールは20通。
 以前に申し込んだが、解約方法が記述してない、もしくは解約してもまだ送ってくるメール、未承諾メールが10通。
 ウィルス入り5通。
 本来必要としているメールは残り5通。


 90%近くが意味の無いメールなんですよね。
 ちなみにそのほとんどがYahooのフリーメール。
 フリーメールの審査甘すぎ。

 最近Yahooメールは無条件でメーラで削除するようにしてます。
 まずはISPが対策を打つのが先だと思うですけど。