ネットワークゲームが辛くなってきた。またはやめない理由。*1

 過去のMO、MMO遍歴。

 PSO*1(DC、PC):2年くらい。
 FF11*2(PS2、PC):βから3年、半年休みあり。
 UO*3:3ヶ月。
 XG*4:2ヶ月。
 RO*5:β1ヶ月。
 DAoC*6:1ヶ月。
 MJ*7:β1ヶ月。
 みんゴル*8:2ヶ月。
 MH*9:7ヶ月。
 その他βたくさん。


 こうやって見ると、半年以上続いてるのって結構少ない。
 1999年(だったよな)にPSOで本格的にMOにはまり、PSOの一部の仲間がFF11に移行したのでその流れでFF11へ。
 途中いくつかゲームに手を出すも、PSOFF11と両立せず、断念。
 例外的にモンスターハンターが面白く細々と半年続いたのがある程度。


 PSO始めた頃は、バイクをやめて1年。
 車で道内の道の駅を回り始めた次の年くらいか。
 それまでツーリングだ、ドライブだと週末駆け回ってたのが、いつの間にかゲームにシフト。
 週末はゲームばっかりしていた。

 ところが、それが2年前に環境が変わる。
 東京への長期出張。
 引越しが多かった為、そのたびにネットワーク寸断。
 さすがにAirH"でFF11するのは辛く、少しずつ疎遠に。
 平日は忙しくてできないし、週末は誰かと会ったりしてたので、そちらのほうが楽しく、やっぱりやらなくなった。
 一方で、短い時間でもできるゲームとして、みんゴルや、モンスターハンターなどがメインとなる。
 それでも、週末はリアルのほうが充実していたのでそれもまた少なくなった。


 次の転機がやはり今年2月末の出張終了。 
 ネットワーク環境が安定する。
 一度はやめようと思いFF11のアイテム清算でもしようかとログインしたものの、いろいろあって続けることにした*10


 さて、転機はすぐ訪れる。
 バイクの購入。
 PSOを始める前は今の面子とはまったく違う仲間と夜な夜なチャットをしていた。
 金曜日だけはテレホ時間*11にログインして、お休みの挨拶をして、ひょっこり明け方4時にまたログインをして「ツーリング行ってきます」なんてことをよくしていた。

 今回も天気のいい週末は朝早くから出かけることが多かったのでそうなることが必死だった。
 ところがこないだの自滅があったので、今のところそうでもない。
 まあ、その代わりリアルで仕事やら病院やら忙しいのでそうも行ってられないのだが。


 こうしてみると、どうもリアルでやることが無い、もしくはあっても面白くないときにMMO熱が上がり、リアルでやりたいことができると熱が下がるようだ。
 誰かが「金が無いからFF11やって時間をつぶしてたけど、金があるようになってからリアルで遊ぶようになった」って言ってたっけ。


 MMOを中心に生活するつもりも無い*12ので、いつやめてもいいかなとは思っているんだけど、いつの間にかフェードアウトするのはいやなのと、今やっているFF11のミッションを中途半端に終わらせたくない、いやむしろやりたいので、週一回FF11を楽しんでいる状態。
 これもまたミッションが終わり、次のやる意義が見出せない場合は、また引退を考えることになるかもしれないね。


 そういえば、PSOFF11などで一緒だった面子とゲームとは別にチャットしてたけど、それもまた疎遠になっちゃってるなぁ。
 みんな、生きてる?

*1:ファンタシースターオンライン

*2:ファイナルファンタジー11

*3:ウルティマオンライン

*4:クロスゲート

*5:ラグナロクオンライン

*6:ダークエイジオブキャメロット

*7:メタルジャケット

*8:みんなのゴルフオンライン

*9:モンスターハンター

*10:その理由は以前記述

*11:懐かしいな。昔のNTTのサービス「テレホーダイ」。たしか決まった電話番号先に対して月額固定で23時から翌日5時か6時くらいまで使い放題だった。ISDN用の「INSテレホーダイ」もある。ADSLが普及して月額固定になって存在意義がなくなった。

*12:一時期そういう時期があったことは否定しないが