超オレブサイクだけどおまえがLOVE。

 最近の流行語は女子高生が造ると行っても過言ではない。
 いや、過言かもしれないけれど。


 そもそも、うちの業界用語(?)を女子高生に聞いてしまうという、なんとも無謀な企画だ。
 と思いきや、これが意外と面白かった。

渋谷女子高生に直撃・COBOLの意味分かりますか。


 どうして、COBOLから「超オレブサイクだけどおまえがLOVE」という言葉が思い浮かぶのか。
 すげー想像力。
 ちなみに、COBOLは「COmmon Business Oriented Language」の略だったと思う。*1
 確か、事務処理用に開発されてて、英語圏の開発者にはすごい楽な言語だったような。
 実は使ったこと無いんですけどね。


 ちなみに、SEは「サイエンス・エコロジー」で「セーブ・アース」らしい。
 俺は地球に優しい職業だったんだ(笑)

*1:情報処理試験のときに覚えた